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競合他社の Amazon 広告の戦略を分析方法を公開します!
今回と次回のブログでは、競合他社の Amazon広告の戦略を分析し、その洞察を自社の強力な広告戦略に反映する簡単な方法を説明します。
今回は、「販売する商品の競争の激しさの把握方法について」書きますね。競争力のある/ないキーワードや、競合他社を把握することが大切です。
では、製品の競合状況を把握するための 3 つの簡単な方法に焦点を当ててみます。
(1つ目)最初の最も簡単な方法は、他の競合他社がキーワード(完全一致)にどれくらい入札しているかを検索することです。これを行うには、セラーセントラルの広告コンソールを使用します。キャンペーンに正確なキーワードを追加し、 「推奨入札額」を使用して競争の激しさを概算します (下の図)。
たとえば、「卓球ユニフォーム」の競合を確認するために、推奨入札単価が 46円の「卓球 ゲームシャツ」、59円の「卓球 ユニフォーム」、39円の「卓球 tシャツ」の 3 つのキーワード バリエーションを選択しました。
クリックあたりの平均コストが増加するにつれて、競争レベルが高くなっていることがわかります (つまり、中程度の競争レベルでは46円、高い競争レベルでは 59円)。したがって、これは、特定のキーワードの競合レベルを把握するための最も簡単かつ正確な戦略です。
このようなキーワードを、m19の「Keyword Tracker」機能を利用することで、競合の該当キーワードへの入札有無や、掲載順位の把握が可能なことから入札の強弱の推測をすることが可能です。
(2つ目)特定のキーワードで誰が競合しているかを特定することです。そのために、Amazon でキーワードを入力し、どのブランドがそれらのキーワードに投資しているかを直接確認します (図 2)。卓球ユニフォームの例に従うと、「卓球 ユニフォーム」の場合、MSR19 と Uea のスポンサープロダクト広告が上位の表示されています。
ただし、これらのブランド(ASIN)が、常に「卓球 ユニフォーム」で入札しているのか、常に上位表示されているのかを監視するのは難しいですよね。m19では、「Product Tracker」機能を利用することで、毎日それぞれの競合ブランドが該当キーワードの入札状況や掲載順位の状況をデイリーベースで確認が可能です。
(3つ目)より高度なアプローチは、入札額と最終的に支払うことになる実際のクリック単価 (CPC) との差を計算することです。Amazon のオークションシステムは、最も高い入札額が落札され、2 番目に高い入札額のみを支払うセカンド プライス オークションです。入札単価と最終的な CPC の差が大きくなるほど、競争率は低くなります。たとえば、100円で入札し、95円を支払うと、2 番目に高い入札が 95円だったことを意味します。5円の差は、このキーワードが激しい競争にさらされていることを示しますが、もし100円入札して 60円支払うということは、競争レベルが低いことを示しています。
次回のブログでは、このブランド分析を利用して、自社の広告戦略にどう生かしたらいいのかを書きますね!
そろそろブラックフライデーの準備が始まる時期ですね!セールの2週間前から数字も動くので、みなさん頑張りましょう!!
m19のご利用をご検討されているセラーは、ブラックフライデーの2週間前くらいにはスタートされることをお勧めしております!
SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里