Empower and Revitalize Japan for Next Generation
SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。
m19は、魔法のツールですか?
「m19は、魔法のツールではありません。」と私は正直にお話します。代理店やセラーによっては、m19に接続するだけで(何もしなくても)成果が上がると思われている方が、少数ではありますが、いらっしゃいます。
m19をご利用頂くにあたって、私たちが最低限お願いしていることは下記2点だけです。
・初期設定を正しくして頂くこと
・走り始めの1ヶ月くらいは隔週でいいので設定をメンテナンスして頂く
初期設定さえ正しく実施されていれば、メンテナンスも数分で完了します。
ですが、なかなか対応が難しい代理店・セラーもいらっしゃいます。。。私たちからは、「これが推奨の設定です。こちらに変更してください。」とお伝えするしかできないのですが、これもやっぱり難しいなぁと感じるのが、結局主体的にやって頂かないとアクションが持続しないということです。主体的でなくても変更さえして頂ければ、m19は改善するので、そのような使い方でもいいのですが、少しもったいないなぁと感じてしまうのは、私だけでしょうか。。。(つぶやき)
あと、m19は戦略があれば、手動では到底できないような細かい運用が数分の設定で出来ます。ただ、これも、戦略を考えるのは人間です。m19のようなAIツールを使うメリットのうちの1つに、「人間でしかできないこと(事業計画や戦略策定など)に、人間が時間を割けるように、入札金額をあげたり下げたり、キーワードを追加したり除外したりするような時間を圧倒的に減らすこと」だと私は思っています。
使い方によって出てくる成果は大きく変わります。例えば、実例として下記ご紹介します。私もここまでの差が出るのか?!と少し驚きました。
●期間:同じ(2週間)
●広告対象商品:同じ
●キーワード戦略:同じ
●入札強度戦略:1部のみ違う
●アルゴリズムモード:違う
下2つは、明らかに違いますよね。設定を正しくしないと、ここまで差が出てきてしまう場合もあるということです。
(正直、ここまで歴然と差が出てきたのは初めてのケースなのですが)
日本語でのマニュアル完備しておりますし、2024年4月以降は全てのアカウントの初期設定を弊社で行うことにしております。安心してご利用ください。
よろしくお願いいたします。
SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里