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Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

m19|”Function & Support is Beauty”

フランス・パリにあるAmazon自動最適化ソリューション:m19を提供するm19社と独占契約を締結して3年余りが経過しました。日本国内には既に圧倒的なシェアを誇る競合ソリューションが存在していましたが、m19の独自の機械学習アルゴリズムに基づく圧倒的なパフォーマンス改善を強みにしたツールにリソース投下してこのマーケットに挑戦してきました。m19社の協力を得て集計したら、過去3年を振り返ると累計広告費は2023年/2024年で407%/285%の対前年比成長を記録し、累計アカウント数も今期200に迫るレベルに達しました。

 

「この成長の背景には何があるのか?」と考えた時に、私の愛用する国内アウトドアブランドのモンベルのスローガンである”Function is Beauty(機能美)”を思い浮かべました。m19もその圧倒的なパフォーマンス改善力とユーザーにとって有益なデータインサイトが秀逸ですが、モンベル同様でサポート力がもう一つ重要なサクセスファクターな気がしています。モンベルの店舗に行って、非常に親身に色々な登山ウェアやシューズを説明の上、フィッティングも何度もさせてくれ、購入後の修理や質問にも笑顔で親切に対応してくれます。登山グッズに詳しくない人たちにとってこれほど安心して購入できるブランドは他にないのではないでしょうか?

m19も同様で、英語のダッシュボードで、トライアルユーザーや顧客の皆さんが「本当に使いこなせるだろうか?使いこなせずに利用料金だけ払って残念な結果(パフォーマンス改善や工数削減に繋がらない)にならないだろうか?」という不安感を出来るだけ和らげるようなサポートが非常に重要になってきます。この辺りを事業責任者であるかおりさんが徹底的に強化してやっていった結果、m19の機能を最大活用できてパフォーマンス改善や工数削減に繋がって、口コミで良い評判が広がったのが成長に大きく繋がった要因だと考えています。(また、m19のサポートチームのレスも1営業日で必ず返ってくるようになり、色々なトラブルや疑問に対してタイムリーに対応できているのも重要なポイントだと思います)

これからもこの重要な2つのサクセスファクターを念頭に起きながら、m19や他プロダクトのユーザーベースを拡大していけるように尽力していきます!

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀