Empower and Revitalize Japan for Next Generation
SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。
Amazon広告って、なんかよく分からない、難しそう・・・と思ってませんか?
「Amazon広告の運用って、なんか良く分からない」
「Amazon広告、オートターゲティングだけでやってる」
「Amazon広告、成果が上がらない」
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などなど、今やEC事業者にとってプラットフォーム「Amazon」は無くてはならない存在&Amazonでの集客に課題を持っているのにAmazon広告のやり方が良く分からなくて、Amazon広告やっていない事業者は実は6割以上います。
たしかに、Amazon広告の管理画面は、Google広告やYahoo広告のように洗練されていないですし、自動化機能もまだまだ。
「オートターゲティング」だけで運用してみるというのも、確かに手は手かもしれませんが、それはとんでもなくもったいないと私は思います。
なぜならば、「オートターゲティング」でデータを集めているのに、それを使わない手はないからです。
「データを使う」というのは、例えば、コンバージョンしたキーワードを見つけて、そのキーワードは個別に入札や予算を割いて手動で運用するということです。すでに実績のあるキーワードなので、費用対効果が良いですよね。
商品数が少ない場合は、EC事業者様が少し勉強をされれば、ご自身で運用されてもマニュアルターゲティングを利用することで一定の効果が出ると思います。
ただ、商品数やカテゴリーが多い場合、なかなか大変ですよね。
広告運用で成果を出すには、キーワードだけ見ていれば良い訳ではなく、「アカウント構造ってこれでいいのか」「予算配分はこれでいいのか」などなど、色々と見て、日々調整する必要があります。
ただ、前述したとおり、Amazon広告の管理画面や自動化機能はまだまだ、まだまだ、まだまーだ発展途上。人が工数かけてやるには限界があります。あと5年くらいは、状況はそう変わりないと思います。(Google広告も、今みたいな自動化機能が揃うのに5年以上かかっています。)
Amazon広告の運用にも、他広告と同様に、様々なノウハウがあります。
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SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里