Empower and Revitalize Japan for Next Generation
SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。
Amazon広告の入札の基本
アマゾンスポンサー広告はアマゾンで表示され、検索結果と関連製品ページで特定の製品を宣伝します。
買い物客が広告をクリックすると、関連する商品ページに移動します。
今回は、スポンサー広告キャンペーンの入札の基本について説明しますね。
これを初めて知った時、「面白い仕組みだなぁ」と思ったことを思い出します。笑
①アマゾンスポンサー広告とは
スポンサー広告の費用は「カスタマーのクリックした費用」であり、入札単価は「セラーがクリックに対して支払うことができる最大金額」に対応します。※なぜ「対応」という言葉になるのか後からお分かりになると思います。笑。買い物客がAmazonで商品を閲覧するとき、リアルタイムにオークションを実施して、表示される広告と、それらの広告がページに表示される順序が決定します。※広告は、オークションに参加するために最低限の関連性基準を満たしている必要があります。
オークションで競合する広告は買い物客に表示され、セラーの入札金額とショッピングクエリに対する広告の関連性の組み合わせに基づいてランク付けされます。
②オークションはどのように機能するか
オークションでは、入札単価とショッピングクエリとの広告の関連性の組み合わせに基づいて、買い物客に表示する広告を決定します。また、入札単価は、買い物客が広告をクリックしたときに支払う最大金額に基づいている必要があります。入札競争力が高いほど、一般的に広告表示の可能性が高くなります。正確に入札する金額は、キャンペーンの目標によって異なります。
では、実際どうなっているのでしょうか。
例えば、「ビデオ カメラ 4k」を探している顧客がいるとしましょう。
そして、その検索用語に関連するキーワードにそれぞれ入札している3人の広告主がいるとします。
最初の広告主は「カメラ ビデオ 4k」に入札。2番目は「カメラ ビデオ」、3番目は「カメラ」です。
そして、彼らはそれぞれこれらのキーワードに異なる金額を入札しています。
最初の広告主は75円の入札、2番目は60円での入札、そして3番目は45円での入札です。
最初の広告主はオークションに勝ち、キーワードに最も高い入札をしたためにインプレッションを獲得します。
オークションに勝った最初の広告主は75円を支払うわけではありません。買い物客が広告をクリックするたびに、2番目に高い入札額よりも1円高い61円を支払う仕組みになっています。
面白い仕組みですよね!
だからと言って、支払う意思を大きく超えた入札単価を設定するのは厳禁ですよ~!
SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里