ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

Amazonにおけるベンダーセントラルとセラーセントラルの成果の比較

私たち自身、クライアントから聞かれることも多い、このベンダーセントラルvsセラーセントラル。
仕組みや手数料など、明確な違いはネット上にありますが、この比較はあまりありませんよね。
パーフェクトな環境下ではありませんが(不可能なので)、下記のとおり比較してみました!

【比較したアカウントの条件】
・ベンダーとセラーの両方のアカウントを持つクライアントを選択
・ベストセラーの類似した3つのASIN(商品)
・同様のPPC戦略を持つ、スポンサープロダクト広告で比較
・比較期間は、1ヶ月
4つの比較パラメーターを検討
クリック数、クリックあたりの平均インプレッション数、クリックあたりのコスト、および週あたりのコンバージョン率。
(注意:両方のアカウントが、同時に選択した3つのASINの広告を出しています)

①クリック数:ベンダーセントラルの勝ちです!
(考えられる理由)
ベンダーセントラルのほうが、広告表示回数が多い
カート獲得率がセラーセントラルより高い

クリックあたりの平均インプレッション数:ベンダーセントラルの勝ちです!
ここでのポイントは、ベンダーセントラルのクリックあたりの平均インプレッション数が一定であるということです。
これは、安定したパフォーマンスを意味します。


③クリックあたりのコスト:ベンダーセントラルの勝ちです!
ベンダーアカウントに関しては、CPCが非常に安定していることが簡単にわかります。

④週ごとのコンバージョン率:ベンダーセントラルの勝ちです!
同じ商品が販売されている場合、販売元がAmazonになっている商品を購入することを好みます(ベンダーセントラルの商品はAmazon独自の商品として販売されます)。

分析結果を見てみると、ベンダーアカウントはセラーアカウントよりもパフォーマンスが優れていることがわかりました。ただし、これらのパラメータは、入札、ACOSターゲット、製品ページのデザイン、評価、レビューなど、他の多くの環境に依存します。なので、結果は見方によって様々です!上記結果は、1つの参考にしてくださいね。

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里