Empower and Revitalize Japan for Next Generation
SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。
広告のAI最適化ソリューションって、、最高!
11月12月は、仕事・プライベートともに、とっても忙しく、充実した日々を過ごしています。もうあと1週間で今年も終わるなんて、時間が流れるのは本当にあっというまだなぁと思いますね。
11月から、楽天広告やYahooショッピング広告の運用をご依頼頂き担当しているのですが、管理画面の使いにくさや、運用ドライバーの少なさに、悲鳴を上げることが多いです。笑。
例えば、楽天広告。
・管理画面で売上の確認ができない。「うそやろ」と思いましたよ。効果検証が、すぐに出来ない管理画面って大丈夫?
毎回レポートを出さないと確認できない。。
・入札調整や広告対象商品の変更が、毎回CSVでアップロードしないといけないので、本当に面倒。。画面上で変更させてよって思いますね。一応、キーワードの入札は、楽天のおすすめCPCにだけはチェックすれば更新できるんですけど、こちらでCPCを設定できないという、謎の仕様。笑。
上記のような不便があると、きめ細かい運用ができないですよね。。きっとまだまだこれから改善されるんでしょうけど。ネガティブなところばかり書いてしまいましたが、いいところは今探してます笑。今のところ、見つからない。。。笑
次に、Yahooのアイテムマッチ広告。
・運用ドライバーが商品ごとの入札金額の設定と、日予算の設定しかない。。
どの商品が、どのキーワードで売れたのかが分からない。。。これだと、入札の調整が出来るわけなくないですか?
さすがに管理画面で売上は見れるんですけどね、これはよかった。
マニュアルの運用って、運用ドライバーがあればあるほど大変ですよね。でも、運用ドライバーが少なくても、使いにくい管理画面だと、工数がかかるだけでなく、きめ細かい運用が出来ないのでさらに成果を出しにくい。。
こうやって色々なプラットフォームを使っていると、広告のAI最適化ソリューションって本当に最高のツールだと思うんです。工数削減と成果改善、これが叶うって最高ですね。人の時間を有効活用できるので、ぜひ世の中の会社でどんどん使われてほしいなと思います。AIが出来る仕事は任せないと、AIに飲み込まれますよ~って思います!
SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里