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m19|Amazon広告の商品ターゲティングで売上を最大化する方法について
今回は2回にわたって、「Amazon広告の商品ターゲティングで売上を最大化する方法について 」書きたいと思います。お付き合いください!
●商品ターゲティングは重要なのか?
適切に設定されたAmazonの商品ターゲティング戦略は、商品の認知度を高めるだけでなく、より多くの潜在的な購入者を引き付け、販売数や売上を増やすことができます。
①ASINターゲティングを通じて、セラーは個々の商品や競合他社の製品に特化した広告を掲載できます。
②カテゴリーターゲティングでは、より広範なマーケットプロモーションが可能になります。
③ネガティブな商品ターゲティングにより、セラーは無関係な場所や望ましくない場所に広告が表示されることを避けることができます。
これらのAmazonの商品ターゲティング戦略を効果的に活用すると、商品の競争力とブランド認知度を大幅に高めることができます。Amazonの激しい競争市場において、売上と市場シェアの拡大を目指すセラーにとって、Amazon商品ターゲティングの技術を習得することは極めて重要と言われています。
●商品ターゲティングとは何ですか?
商品ターゲティングとは、顧客に自社の商品に注目してもらうための手法です。Amazonは何千もの商品が並ぶ大規模なショッピングモールと考えられますが、自社の商品を他のものから際立たせる必要があります。ここでAmazonの商品ターゲティングが役立ちます。これは、商品の認知度を高め、潜在的な購入者を引き付け、売上を伸ばすためのテクニックです。
ASINターゲティング(個別の商品)では、広告が特定のASINに焦点を当てて表示されます。つまり、広告主が1つまたは複数の特定の商品ASINを選択し、その商品に関連付けた広告を表示します。ユーザーがこれらの特定の商品または関連商品を閲覧すると、広告が表示されます。これは、特定の競合商品や補完商品をターゲットにしたい広告主に適しています。
一方、カテゴリターゲティングでは、特定の製品ではなく広範な商品カテゴリを選択します。これにより、広告主の広告が特定のカテゴリ内のすべての商品と並んで表示されます。このタイプのターゲティングは、特定の市場セグメントでブランド認知度を高めたい広告主にとって理想的です。
●商品ターゲティングの効果的な設定方法について
やみくもに「関連商品」を設定するのではなく、色々なセグメントで設定されることをおすすめします。
Amazon の商品ターゲティングにより、セラーは特定の ASIN または広範な商品カテゴリを選択して戦略的に広告を掲載できるため、適切な視聴者に商品が確実に表示されます。そこでここでは、Amazon で商品をターゲティングする 2 つの異なる方法について説明します。
☆自社 ASIN をターゲットにする
Amazon では、スポンサープロダクト広告を利用して自社の ASIN をターゲットにすることができます。つまり、競合他社の広告ではなく、自社の商品詳細ページに広告が表示されます。表示されている製品に関連する、または補完的な製品を独自のカタログから選択することで、ブランドを保護するだけでなく、より多くの購入オプションを提供して売上を向上させることができます。
自社 ASIN をターゲットにする理由は次のとおりです。
①競合他社による広告スペースの占有を防ぐ
Amazon では、出品者が他の出品者の商品ページにあなたの広告を表示する機会を入札することができます。独自の ASIN を広告の対象としていない場合、競合他社がこれを利用して商品ページに広告を表示する可能性があります。
②ブランドイメージの維持
消費者が貴社の商品ページを閲覧するときに、他のブランドの広告が表示されると気が散ったり、競合他社の製品を購入したりする可能性があります。自社の ASIN をターゲットにすることで、ブランド イメージと消費者のショッピング エクスペリエンスをより適切にコントロールできます。
③製品のアップセル
Amazon では、スポンサープロダクト広告を使用して自社の ASIN をターゲットにして、クロスセルやアップセルを行うことができます。つまり、広告ターゲットとして独自の製品を選択できるため、顧客がこれらの製品を閲覧すると、他の製品やよりハイエンドのオプションに関する推奨事項も表示されます。
☆競合他社のASINをターゲットにする
競合他社の ASIN をターゲットにすると、これらの ASIN に関連する検索結果ページに商品広告が表示される場合があります。つまり、顧客が競合商品に関連するキーワードを検索すると、貴社の商品も表示されることになります。さらに重要なのは、あなたの広告が競合他社の商品詳細ページに表示される可能性があることです。顧客がこれらのページを閲覧すると、貴社の商品が代替または補完的なオプションとして認識されます。
競合他社の ASIN をターゲットにするための実践方法をいくつか紹介します。
①価格帯に基づくターゲット
この戦略には、同じカテゴリに属しているが価格が高い競合他社の商品をターゲットにすることが含まれます。これは、より手頃な価格でありながら同等の品質の製品を提供するセラーにとって特に効果的です。この戦略を通じて、貴社の商品は、より費用対効果の高い選択肢として、価格は重視するが品質には妥協したくない消費者にとって魅力的なものになります。貴社の商品の費用対効果の利点を強調します。消費者がより高価な競合商品を検討するにつれて、貴社の商品は、同様の機能を備えた、より手頃な価格の代替品として機能します。このアプローチは、最初は商品を検討していなかった可能性のある消費者からさらなる市場シェアを獲得するのに役立ち、それによって市場の売上が増加します。
②レビュー評価に基づくターゲット
この戦略は、評価の低い競合他社の商品をターゲットにして、評価の高い商品を宣伝します。一般に、評価の高い商品はより信頼性が高く、高品質であると認識され、高い満足度を求める消費者を惹きつけるのに役立ちます。否定的なレビューを使用することで、人々が低評価の商品を見ているときに、高評価の商品を見た場合に、すぐに注目を集め、再度購入を検討させることができます。最後に、最高評価の商品を低評価の競合製品の隣に表示すると、間接的にブランドの評判を高めることができます。
今回は、商品ターゲティングについて書かせていただきました。次回は、カテゴリーターゲティングについて、記載させていただきますね!
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SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里