m19Amazonオールインワンマーケティングソリューション
欧米を中心にユニリーバ、メイベリンニューヨークなどの300以上のグローバルブランドが利用
世界初のSEOを加味した自動入札機能などの革新的な機能を多く揃えたソリューション
m19
世界で唯一無二!Amazonの自然検索結果を加味した自動入札機能などを有するオールインワンAmazonマーケティングソリューション!
「広告」という枠組みを超えた様々な分析機能も搭載。2021年11月から国内に展開、セラー様/代理店様に大変ご好評頂いております。(トライアルお申込みはページ下部)
1.はじめに:Amazonスポンサー広告とは?なぜ重要なのか?
eMarketerの「Amazon Advertising 2021」レポートによると、GoogleやFacebookなどのTop2の米国デジタル広告企業に次いでNo.3のデジタル広告企業のポジションを確かなものにしています。2021年、Amazon USのデジタル広告収益は前年比+55.5%の成長を遂げ、2023年には米国内のデジタル広告マーケットシェアの14.6%を占めると予想されています。
Amazon広告は利用目的に応じたさまざまな広告種類がある中で、Amazon内に露出するAmazonスポンサー広告(プロダクト、ディスプレイ、ブランド)が主要な広告フォーマットになっています。
一方で、いつも社の調査「6割以上が『Amazon広告を利用できていない』」によれば、Amazon出店者の6割以上がAmazon広告を利用できておらず、利用している広告主の50%が「適切な運用方法が分からない」、48%が「運用業務にリソースがさけない」と回答しています。
2.m19のご提案
m19社は、Criteoシニアデータサイエンティストやフランス統括責任者、Google/Youtubeで Google/Youtube EMEAでリーダー的なポジションを担っていた方などCriteo/Google/Amazon出身の6人が創業した企業です。 特にダイナミック(動的)リターゲティング広告領域において日本でも非常に大きなシェアを持つCriteo出身者は4名で、全員が広告最適化アルゴリズムを開発するR&D部門に所属していました。時間をかけずに、Amazonスポンサー広告による売上/利益の拡大を実現するAIベースのSaaSを提供しています。すでにグローバル企業含め300社以上で利用されています。
m19は、Amazonスポンサー広告主が抱えるこれらの課題を独自のテクノロジーで解決します。Amazonスポンサー広告(プロダクト、ディスプレイ、ブランド)の広告運用を以下のようにほぼ全自動設定および最適化することができます。
Amazonスポンサー広告主は、広告対象商品と目標ACOS(広告費用対効果の逆数、広告費/売上)を設定するだけで、m19のAI機能が全自動最適化―キャンペーン生成、1商品1広告グループ作成、キーワード登録・除外、入札調整などを開始します。平均的に、目標ACOS達成率は95%以上、10-15時間/週分の運用工数削減ができます。
(トライアルお申込みはページ下部)
3.m19の独自の6つの主な特徴
特徴1:広告対象商品と目標ACOS(+月広告費)のみ設定すれば、あとAI全自動最適化
シンプルな設定をするだけで、
①ACOS達成率は95%以上!
②10〜15時間/週の広告運用工数が削減!
特徴2:元Criteo R&D出身者などによって開発された業界最高レベルのAIテクノロジー
これまでの実績では、平均的に最初の3ヶ月間で+20〜45%の売上増加が期待できるAIテクノロジーを提供しています。
特徴3:独自のアカウント構成
全キャンペーン、「広告グループ1つにつき1商品」を自動生成して1商品ごとに最適化ができます。複数の商品(広告)が同一広告グループ内に登録されている場合、Amazonではコンバージョン率の高い商品(広告)が優先的に表示されます。したがって、「広告グループ1つにつき1商品」は、出来るだけ多くの商品の露出機会を確保した上で、パフォーマンスに応じた最適化ができます。(商品数が多ければ多いほど、本自動設定機能は有効)
特徴4:独自のキャンペーン構造/ターゲティング戦略/キーワード・商品ターゲティング最適化
例えばAmazonスポンサープロダクト広告において、以下のような4つのキャンペーンを自動生成します。
キャンペーンの運用によって有効キーワード/有効商品をオートターゲティング/フレーズ一致キャンペーンで除外キーワード設定しつつ、完全一致キャンペーン/商品ターゲティングキャンペーンに自動追加・入札調整をすることができます。
特徴5:「広告」という枠組みを超えた様々分析機能
例えば在庫管理や損益管理機能などを一元で管理が可能。また、その他の様々な分析機能を用いて、SEO対策やカート獲得施策にも活用頂いています。Amazon広告の管理画面からは複数ダウンロードが必要なレポートも一括でのダウンロードが可能なので、工数も大幅に削減!
特徴6:Top of Search Rankings Optimizer(自然検索結果を加味した自動入札調整機能)(新機能)
商品(ASIN)の自然検索の掲載順位に基づいて、キーワードの入札を自動最適化することできます。例えば、あるキーワードが自然検索で上位に表示されている商品(ASIN)は、スポンサー広告の上位表示はせず、その他の商品(ASIN)をスポンサー広告の上位表示させるアルゴリズムが働きます。弊社調べでは、世界初の機能となります。
関連機能として、以下のような機能もリリースしています。
①Keyword Tracker(キーワードトラッカー)
任意キーワードの「Search Frequency Rank(Amazon内での検索頻度率)」や自社商品の掲載位置(自然検索・有料検索それぞれ)を把握するができます。
さらに、商品(ASIN)単位での掲載順位など詳細情報も確認可能になります。
例えば、注力したい商品(ASIN)がある場合、該当ASINのみを表示させることで、掲載順位をトラッキングすることができます。
②Product Tracker(プロダクトトラッカー)
自社商品だけでなく、競合商品も含めてAmazon商品ページの情報の一覧が自動生成され、確認することができます。
表示項目:ブランド、メイン/サブカテゴリー、メイン/サブカテゴリーのベストサーチランク、価格、レビュースコア、レビュー数
これにより競合商品との比較が容易に出来るようになり、自社商品の強み/弱みを明確にし、それに合わせた対策を実施できます。
また、商品(ASIN)をクリックすると、任意のキーワードでの掲載順位やそれぞれの表示項目を時系列で確認できます。
(例:任意キーワードでの掲載順位の推移)
(例:項目ごとの推移)
4)商品ページの変更履歴の確認
自社商品のみ、商品(ASIN)ごとの商品ページの変更履歴の確認もできるようになります。例えば、写真や価格の変更、レビュースコアの変化、親ASIN内の子ASINの変更など。変更後のクリック数/率、売上などがグラフで確認できるため、変更前後の効果検証が簡単に実施できます。
4.m19の最適化フロー
初期設定から1ヶ月間でどのように最適化具合を以下のフローで確認します。従来の手動や自動のアプローチと比べて、非常に少ない運用工数で安心してAmazonスポンサー広告の最適化を進めることができます。
5.国内外の導入パートナー・クライアント
欧米を中心に300以上のグローバルアカウントで導入され、日本国内でも2021年11月から導入を開始しました。2022年2月以降、m19の日本国内戦略的パートナーとしてAmazon専業広告代理店、Amazonストアオーナー・広告主に導入を拡大していきます。
[海外ブランド/広告代理店]
[国内ブランド/広告代理店]
他プロダクト同様、多くの場合、広告代理店様経由でサービスをご利用いただいています。
6.国内事例詳細
平均的な結果にはなりますが、導入前後で広告費115.83%増、ROASは200%改善(=ACOS50%改善)しています。
事例1:スポーツメーカー(m19導入時期:2021年11月〜)
m19導入前 | m19導入後 | |
広告費/月 | ¥480,930 | ¥1,125,991 |
売上/月 | ¥4,656,316 | ¥12,417,762 |
ACOS | 10.3% | 9.1% |
事例2:小型家電メーカー(m19導入時期:2022年4月〜)
m19導入前 | m19導入後 | |
広告費/月 | ¥132,209 | ¥231,259 |
売上/月 | ¥1,074,854 | ¥2,381,095 |
ACOS | 12.3% | 9.7% |
事例3:ペットグッズメーカー(m19導入時期:2022年4月〜)
m19導入前 | m19導入後 | |
広告費/月 | ¥127,324 | ¥141,865 |
売上/月 | ¥994,864 | ¥2,264,438 |
ACOS | 12.8% | 6.3% |
さらに事例詳細をご覧になりたい方は、下記のお問合せフォームからご連絡ください。
7.その他参考情報
1. m19|2022年にリリースされた新機能一覧
https://sophola.jp/news/m19_new_features_2022/
2. m19|2023年にリリースされた新機能一覧
https://sophola.jp/news/m19_new_features_2023/
3. m19に聴く|m19のこれまでとこれから
https://sophola.jp/news/ask_m19/
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