ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

SOPHOLA2期目の振返りと3期目に取組みたいこと

みなさん、こんにちわ!約半年ぶりのブログです。まだ育児休暇中ではありますが、年度末ということもあり、2期目の振返りと3期目の抱負について書きたいと思います。

2期目は、何といっても「営業」にかなり注力した期でした。
SOPHOLAの取扱う様々なテクノロジーの中でも、「Longtail UX」と「Markable」に特化。私の強みは、突破力のある営業なので、ガンガンに営業しましたね。一体、何社に訪問し提案をさせて頂いたか、もはや覚えていませんが、かなりの数の企業様と商談をさせて頂きました。
過去のブログにも何度か書かせて頂きましたが、まだまだ名も知られていない「SOPHOLA」という会社が、日本にない新しいテクノロジーを提案するというのは、それはそれは大変でした。笑。提案する機会をもらっても、お客様社内での検討の優先順位は低いし、先に進まない。。結果的に1社で半年商談が続くなんてこともありましたね。そして、そこまで頑張ったのに失注したり、、夜も眠れない日々もありました。

でも、「絶対に諦めない」と気持ちを強く持って、提案し続けました。
提案を重ねるごとにサービスの理解があがるだけでなく、クライアントの懸念点が事前に想定できるようになり、商談の質があがりました。
結果的に、「Longtail UX」と「Markable」も無事に受注することができ、現在、各社にご利用いただいています!

私は、この「あきらめない、愚直にやり続けること」が、どんな仕事にも大事であるという信念を持っているのですが、今振り返っても、本当にそうだなぁと改めて思いますね。なんといっても、受注できたときの喜びは、今でもかなりリアルに思い出せますし、嬉しい気持ちになりますね。だから、やめられないですね、「あきらめずに、やり続けること」が!

3期目は、(といっても、夏以降の復帰になりますが)引き続き私個人の営業に注力するに加え、SOPHOLA社全体の営業にコミットしたいと思っています。特定のサービスの理解ではなく全てのサービスの理解や販路拡大に向けてチャネルの検討などなど、SOPHOLA社全体の営業の底上げができる仕組みを考えて形にしたいと思います。あとは、少しづつ社員が増えてきているので、社員みんなが少しでも成長できるようにサポートしたいとも考えています。具体的にはこれから考えますが、社内コミュニケーションの円滑化など、支え合う、補い合う社風構築につながる取組みをしたいと思います。

大きな成長を目指す3期目、より一層気を引き締めて、頑張ります★

SOPHOLA株式会社
セールスディレクター
飯野 芳里