ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

5期目突入!モチベートされる理由。

SOPHOLAも今期で5期目となりました。少人数ですし、ベンチャーですし、私は妻やママとしての役割もあるので、とにかく走ってます。本当に毎日フラフラです。笑。夜8時前には、寝室に入ってる毎日です。

何1つ完璧には出来てないですし、もっとあれしたい、これしたい、息子ともっと遊んであげたい、手の込んだご飯作ってあげたい とか色々ありますが、こういう生活が意外と充実しているんだと思います。

5期目は、特に「Amazon広告」「Amazon出店サポートや公式ストア開設サポート」など、新ジャンルに責任者として本腰を入れています。ブログにも頻繁に出てきていますが、これからもっと使われるであろうAmazon広告=今はまだまだ浸透しきっていない ので、情報も少ないので、自分で勉強することが大切なのですが、「事業としてポテンシャルがある」と感じることって、すごいモチベーションになるんだなと感じています。

チームをモチベートするにはどうしたらいいのか?と、よく組織ではディスカッションされますが、意外と給与水準を上げることは役に立たなかったりしますよね。私は完全にそのタイプでして、新卒のときから、給与明細をちゃんと見たことがありません。(←全然良くないことですが)ばっくり、これくらいはあるでしょ~だから、これくらい使っても大丈夫だよね。みたいな感覚だったので、通帳から残高がなくなって、「家賃引き落とせません、クレジットカードの利用金額が足りません。」みたいな連絡が来たこともあります。笑。今となっては笑い話。笑。

話がそれましたが、本人のやる気を引き出すには、「本人がこれをやってみたい」と思わせることなんだなって思います。
「自己成長」「世の中への貢献感」などなど、お金も大事ですが、それ以上にもっと大切なことに人は動かされるんだなぁって実感します。(データによると、圧倒的な金額の報酬はモチベートの1つの理由になるみたいです!)

5期目、引き続き、頑張ります!応援よろしくお願いいたします!

※GW、安曇野のアルプス公園でチューリップ見てきました。お天気にも恵まれ、壮大な自然と青い空に、すっごい癒されました。長野に移住してきて、本当に幸せ!と思います。

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里