ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

ベンチャーならではの、「何でもやります!」

最近、私がやっていることは、「Postman」を使って、スクリプトを書くこと。

元々、理系でもないし、新卒で入社した会社では営業ウーマンだったし、
2社目/3社目では企画やさんで数字を扱うことが多かったけれど、
WEB APIテストやら、スクリプトやら、やろうと思ったことも、そういったことに触れる機会も今までありませんでした。
どちらかというと、私の超不得意分野。

Postmanは、WEB APIテストをするすごく便利なツールらしいです。
らしいって、、、というのも正直使っているけど、まだ私にはよく分かっていません。(笑)

そんな私が、どうしてPostmanを使うことになったのかというと、、、
ニューヨークを拠点とする、あるパートナーのファッション系AIテクノロジーを日本の大手アパレルに導入するにあたり、
そのテクノロジーの正確性をテストするため!

ですが、先述のとおり、私には知見が全くない!どうしよう?とパートナーに相談したところ、
早朝にニューヨークとテレビ会議をして、遠い遠い海を隔てたところから手取り足取り教えてもらっているという感じになりました。(笑)
一人でやってみてもたくさんエラーが出て、全然前に進めない!涙 ということが多々あり、
今朝もちょうどテレビ会議を実施し、ようやく全てのステップやエラーの解決方法が理解できたところです★

思い返すと大企業サラリーマン時代、業種職種は違えど、ほとんどの年数が新規事業の部署でした。
なので、ルールや仕組みを作ること、実績のない中で事業計画を作るなど新しいことにどんどんチャレンジしてきたけれど、
ここまでかけ離れたチャレンジは、ベンチャーならではですね!(笑)

何でもやりますよ!

SOPHOLA株式会社
セールスディレクター
飯野 芳里