ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

マイブーム→Amazon広告

そうそう、マイブームは、「Amazon広告」なんです。
今、あるAmazon広告の最適化AIソリューションのプロダクト責任者として、日本の企業様に導入を進めています。
ようやくGoogle広告の仕組みや運用が理解できるようになった頃に、Amazon広告のソリューションを取り扱うことになったので
また1から勉強です。

「ASINって何?」
「ACOSって何?」
「キーワードターゲティングはわかるけど、商品ターゲティングってどういう仕組み?」
「どういうアカウント構成がベストなの?」
「ダッシュボードの見方は?ポートフォリオって何?」
「レポートどうやって出すの?」
などなど、本当に1から。
その中で、意外と困ったのが「ダッシュボード」。まぁ分かりにくい、分かりにくい。笑。

情報収集してて思ったのが、「ネット上の情報が充実していないなぁ」ということ。
Google広告みたいに全然情報がないし、細かい話になればなるほど分かりにくいというか、欲しい情報が手に入らない!
結構フラストレーションも溜まってたんですけど、ふと、視点を変えてみると、

「まだ全然Amazon広告って、日本に浸透していない。これからのポテンシャルがめちゃめちゃあるやん!」

って思ったわけです。AmazonはもはやEC事業者にとっては無視できない巨大プラットフォーム。
今はまだAmazon広告って、「存在は知ってるけど、やり方分からないし、できる人もいない。」っていうのはAmazon出品者の7割近くを占めているらしい!ということは、これからは成長しかないマーケット!

そう思ったら、単純な私は、Amazon広告にどっぷりとなったわけです。
今のプロダクトは、使うだけで売上130%以上の改善を見ることができています。
ポテンシャル大のマーケットに、日本拡大ポテンシャル大のプロダクト!

私は、今SOPHOLA入社して一番の輝きを放っているかもしれません。笑笑。

前回もお伝えしましたが、プロダクトの詳細はまた後日。。
競合ツールなんて足元にも及ばないすごい差別化ポイントを持っています!

ではでは。

※息子ももうすぐ2歳。大きくなったなぁ。

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里