ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

プロダクト責任者としての1歩

今、私はアマゾン広告の自動化AIツールのプロダクトの日本進出のお手伝いを責任者として従事しています。
これまでは、代表やその他のメンバーがプロダクトの理解や日本企業への提案などをお手伝いすることが多かったのですが、今回はプロダクトの理解を深めることやお客様へのご提案、海外テックやお客様との調整などもすべて1人でやってます。

どういう機能を備えているのか?
競合ツールとの違いは何なのか?

いざ、トライアルとなると
初期設定は何が必要なのか
設定自体は正しく設定されているのか

など、海外テックやお客様とのコミュニケーションを取りながら、進めてきました。

特に競合ツールとの差別化ポイントを何としても見つけたかったんですけど、これがまぁなかなか見つけられなくて。競合ツールのサイトもそれほど情報が載っていないし、私たちのツールも競合ツールのシステムの詳細を確信しているわけではないので、まぁ出てこない笑
海外テックのWEBサイトを隅から隅まで読んだり、動画を見たり、競合ツールのサイトを見たり、、何とか自分でこれが大きい差別化ポイントだ!というものを見つけたときは、「これだったら、日本でいける!」と確信に変わりました。

今までも、どんな仕事も当事者意識をもって仕事をしてきたけど、やっぱり自分が責任者として持ってきたプロダクトはより一層力が入りますね。笑。

ようやく、明日からトライアルがスタートします。これで結果が出たら、必ず半年以内に50アカウントは導入させます!

このツールの詳細は、もう少しあとで公開したいと思います!

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里