ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

成功者の告白

前回マクドナルドのバイトについて綴ったので、今回は前回書くかどうか迷ったもう一つのトピックについて書いていこうと思います。

この神田昌典さんの「成功者の告白」という本は、私が通っている整骨院の経営者の方と経営に関する様々な悩み事を話していた時にお薦めしてくれました。この本には、神田さんご自身の経験はもちろん、多くの起業家・経営者の方々との対話を基に起業して5年間で陥りがちな様々な罠や解決方法が物語形式で綴られています。これまで著名な起業家・経営者の方々の成功体験に関する本をたくさん読んできましたが、この本はその裏にある闇に焦点を当て、非常に分かりやすくまとめられていて学びがとても多かったです!

例えば、
「売上が上がっているのに、会社の雰囲気が悪くなった気がする。」
「経済的に豊かになってきたのに、夫婦でのケンカが絶えなくなり、不倫をしたりする。」
「事業のキーマンが抜けることが続いている。」
など、「ほんとによく聞くし、よくあるな!」という事象について、悩む主人公と解決に導くメンターがうまく事象の原因を紐解いていき、解決に向けてアクションをしていきます。この本は、私のような新米起業家・経営者だけではなく、そういった人達を支える経営幹部・管理職者には本当にオススメしたいです!きっと読後に、起業5年間で陥りがちな課題と解決法がセットで頭にインプットされると思うので!

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀