ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

DX EXPO in 大阪に出展してきました

SOPHOLA社として、初めてイベントに出展してきました。
これまでもチャンスがあったものの、コロナ禍でキャンセルが相次ぎ、ようやく初めての出展!
コロナ禍ということもあり、来場者数に不安はあったものの、結果としてはそこまで来場者数に落ち込みはなかったようです。

今回は、DXということで多くの出展企業は、営業管理や人事管理のシステムを提供する企業で、マーケティングは弊社だけでした。来場者の方々も、ほとんどは営業管理や人事管理システムを探されている方が多かったので、初日の始めの数時間は、「あちゃー」と思いました。笑。お声がけさせて頂いても、「管轄外です。」「今日は、違うものを探しに来ています。」とおっしゃる方が多かったですね。でも、こういうときに、イベントに後ろ向きに向き合うと何の獲得もなく、時間も無駄にしてしまうので、私はかなり前向き、いや前のめりで頑張ってきました!そうすると、「会社の担当部署と繋ぎますね」と話を聞いてくださる方が期待以上にいらっしゃいました!

資料を受け取ってくださった方、少しでも話を聞いてくださった方は、90社近く。その中でも、比較的しっかり話を聞いてくださった会社は15社くらいでしょうか。今、順番にメールや電話でご連絡させて頂いてますが、意外と覚えてくださっていて、電話で話をしていると嬉しいなぁと感じます。自分たちが一生懸命獲得したリードなので、確実に商談につなげていきたいと鼻息荒くしています!笑

また、今回私たちは、ブースに何も装飾をしませんでした。初めての出展ということもあり、「普通」が分からなかったんですね。笑。 会場に行ってびっくり!大企業さんはもちろんブースも広く、スタッフも多く、パネルや動画など多くの装飾がありますし、私と同じ大きさのブースの企業さんも、大なり小なり「自分たちはこういう商品を展開しています!」みたいな装飾がありまして。私たちだけでした、何もないのは。(写真みてくださいね。)

私たちの唯一の販促ツールは、手渡しのチラシのみ。来場者の方は、チラシを見ないと私たちが何者なのか、わからないという状況。
でも、これが実は悪くなかったみたいなんです!来場者の方に言われました、「何もないから、逆に気になる」と。今回は、何が普通が分からず無装飾でしたが、「あえて無装飾」という選択肢もありということですね。その場合は、スタッフはかなり頑張る必要がありますけど!3日間のイベントが終わり、正直かなり疲れましたが、久しぶりに感じる心地いい疲れでもありました。

次は、マーケティングに特化したのイベントに出展予定です!次回も大阪。私たちは、「あえて大阪」を選択しています。このあたりの理由はまた別のブログで。。。

ご興味ある方、ぜひきてくださいね!またこちらでご案内させて頂きます。

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里