ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

私の仕事の愉しみ方

私は代表に、「いつもブログで『デジタルマーケティングという未知の領域にチャレンジしているから、頑張るしかない!』みたいなことを書いてるけど、その中でも楽しいなと思うことはないの?」と聞かれたので、そのことについて書いてみたいと思います。

突然ですが、「楽しむ」と「愉しむ」の違い、知っていますか?(答えは最後に。。)

私は新卒で入社した会社からSOPHOLAに入社するまで、全て大企業で3社経験しています。
今思い起こすと、新卒の時から3社目の会社全て、立ち上げたばかりの部署やプロジェクトの立ち上げなど新規事業ばかりのチーム所属でした。当時は、体も頭もフルフル回転、常に猛ダッシュ状態。苦しくてしんどくて、仕事で寝れない日もあったし、睡眠時間削って仕事して・・・みたいな日が多かったんです。全ての会社でそんな状態だったのに、それでもいつも私はそういうところに自ら飛び込んでいったんですよね。

ドMなんでしょうか?

ドMなんでしょうね。(笑)

と、まぁ半分冗談半分本気は置いといて。

この「毎回飛び込んでいってた」という事実があり、その事実が教えてくれることは【私は愉しんでた!】ってことなんです。
「何かを成し遂げたい」という思いがあれば、その道のりがどんなに心身ともに辛くて、やりたくないことタスクがあったとしても、

何かに向かって走ってる、その道のりが愉しい。

だから、「楽しいことはないの?」という問いの答えは、「この過程が愉しい!」です★

ちなみに、例の答え↓
「楽しむ」とは、与えられたこと(物理的に)に対して楽しく過ごすこと。
「愉しむ」とは、自分自身の気持ち、思いから感じ生まれる楽しい状態のこと。

SOPHOLA株式会社
セールスディレクター
飯野 芳里