ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

EO Bridges

起業家ネットワークEO(Entreprenuers’ Organization)に今年6月に入会して、つい先日EOのキラーコンテンツと言われている「フォーラム」というのを初めて体験しました。EOには非常に厳しい情報機密ルールが敷かれているため、フォーラム外では中々共有できないレベルの深い話を共有し合うことができ、とても新鮮かつ刺激的な経験が出来ました。その他にも毎月の例会や年1回のチャプターリトリートという定期イベントもあり多くの起業家の方々と接する機会があるのですが、今回は余り知られていないEOのグローバルな側面に焦点を当てて綴っていこうと思います。

実は、EOは世界60カ国、14,000人の起業家を繋げる巨大なグローバルネットワークで、営業・勧誘目的の起業家・経営者ネットワークというよりは切磋琢磨して学び助け合うカルチャーがあります。SOPHOLAのビジネスも海外パートナーと日々コミュニケーションをとって進めるため、入会当初から海外の起業家の方達との接点を創る方法を模索しておりました。そんな中あるEOメンバーにアドバイスをいただき、EOグローバルのアドミンの方々にコンタクトを取り、「EO Bridges」というSlack(オンラインコミュニケーションツール)で8,000人近い国内外の起業家と繋がれる方法を教えてもらいました。そこでは、ほぼ毎日色々な起業家の方々が積極的に自己紹介して、協業機会や様々なトピックを共有・議論しています。先述の鉄の掟(情報機密ルール)やカルチャーがあるため、安心して情報を共有して、信頼して深い話ができるので非常に価値のあるツールだなぁと感じています。現在その中で出会った米国企業と協業する話を進めており、今後もうまく活用していければと考えています。

コロナ禍で中々海外出張が出来なかったり、海外の起業家の方々とのネットワークを作る方法を探している起業家の方、ぜひ一度お近くのE0チャプターに問い合わせてみてください。大前提積極的にコミュニティーに深く関わっていくことが大事ですが、自己成長だけでなく文字通り世界が拡がる有益な機会となるかもしれないので!

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀
追伸:写真は家族で初めて宮古島旅行をした時の写真です。とっても癒されました!