ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

小売業向けの画像認識ソリューション

インスタやWEB、街中のポスターなどで見かけた誰かのファッション、「あれ、どこのだろう?」「きっと芸能人が来てるから高いんだろうけど、自分の好きなブランドで似たような服ないかなぁ」って思うことありませんか?

私は、結構あるんですよね。
写メやキャプチャーしてそれをアップロードしたら、「商品はこれですよ」「これはどうですか?」って提案してくれるソリューションがあれば、わざわざ似たような服を店舗やネットで探す必要もないし、便利なのになぁとずっと思ってました。

そんな思いや、もともと私がファッション業界に長くいたというバックグランドもあり、弊社で「画像認識ソリューション」の日本進出を支援することになりました。今回のソリューションは、何がすごいって、精度がすごい!!しかも、動画の画像認識の技術は、世界で唯一可能となっています。

例えば静止画だったら、インスタでキャプチャーしたものをアップロードするだけで、該当商品を教えてくれるんですよ。その精度が業界でNo1と言われていて、約90%。カスタマーからしたら、めっちゃ嬉しい~!!導入企業からしても、カスタマーの満足度向上だけでなく、購買率やリピート率、顧客単価の増加見込めるから、嬉しい~!ですよね。アフィリエイトを取り入れているサイトにもいいですよね。

世界で唯一可能の「動画の画像認識」は、例えば、アパレルブランドの動画広告をネット配信すれば、その広告でモデルが着ている商品を教えてくれるという機能。

グローバルではみなさんが、よ~くご存じの大手のファッションブランドでは数多く導入されているし、日本でも大手ショッピングサイトや、ある大手アパレル企業にも導入予定。海外だけでなく、日本でもこのソリューションが浸透し、皆さんの購買体験が良きものになればいいなぁと、本当に思います!

先日、このソリューションのCEO兼Founderが日本に来日していたので、この3連休に打ち合わせしてきました。代表は、前回の来日の際にも会っていましたが、私は初めてだったので、とてもいい機会になりました。

ご興味のある方は、SOPHOLA株式会社までお問合せくださいね!

SOPHOLA株式会社
セールスディレクター
飯野 芳里