ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

ファッション企業向けのAIテクノロジー

最近、今までとは少し系統の違うテクノロジーを取り扱っています。
それが、ファッション企業向けのテクノロジー。

たとえば、私は、元々ユニクロで海外の計画を作る仕事をしていたので実体験に基づいた上で、こんなこと出来たらいいのに~!と思ってたようなことが実現できるテクノロジー。競合調査には限界がありますよね。競合の商品構成、価格帯はもちろん、「いま」何が売れているのか、など、いくら時間をかけても十分に、かつ正確に取得することは出来ず、ヤキモキすることが多々ありました。

あとは、たとえば、イチ消費者として「こんな商品欲しいんだけど、どこで売ってるんだろう?」「こんな商品欲しいんだけど高くて手に入らないなぁ。他に似たような商品ないかなぁ?」「○○ブランドの商品なのはわかっているんだけど、商品数が多すぎて見つけられない!」なんてことを解決してくれる、そんなテクノロジー。

こんな素晴らしいテクノロジーが海外にはあるのに、日本にない!なんて!!なのですが、私たちの勘所は間違ってはおらず、徐々に興味を持ってくれる企業様が増えてきました!嬉しい!!

今はまだ微力ですが、こうやって、日本がさらに発展するようなことに寄与できてると感じられるのは、やっぱり嬉しいですね。
そんな素晴らしいテクノロジーを、「日本初!」で導入しているのがSOPHOLA!なんて、すごい嬉しいんですよね!

だから、毎日一歩づつでも、確実に前に進んでいきたいと思います!

SOPHOLA株式会社
セールスディレクター
飯野 芳里