ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

福岡出張:サービス先鋭化の結果

先月後半からMBAプログラムが開始したり、引っ越しがあったりでバタバタした毎日を過ごしています。すっかり日が経ってしまいましたが、先月上旬に福岡で開催された解決市場のイベントに出展した際に感じたことを綴ってみようと思います。

第3回解決市場は、DX&ソリューションをテーマに九州だけでなく色々な都市から50社近い出展社が集まり、九州全土から非常に多くの方々(多分、数百人)がご来場されていました。このイベントは主催者である解決市場の内田さんの考え方で、「出展企業と言えば、○○というのをキチンとPRして、来場者に印象付けして会社に戻ったら社内共有しやすいようにしたい」というのがあります。その一環として、出展企業一社一社が5分くらいステージに上がって、ご来場者に広くPRする機会が与えられていました。こんなことをしているマーケティングイベントはないので、とっても素敵なお取り組みだと思いました。(弊社のパートは、こちらから視聴可能です。)

ステージに登壇してPRしたり、セミナーでお話しした時も感じたのが、50社の中で弊社と事業が被る企業が1社もそもそもないんですよね。笑 もう7年近く、海外最先端デジタルマーケティングテクノロジーを活用したコンサルティングを続けていますが、本当にここに先鋭化したサービス創りをしてきて良かったなと感じました。弊社ブースにお立ち寄りくださった来場者のほぼ全ての方に「とても面白いビジネスモデルですね」、「そんなことやっている企業があるんですね」と仰っていただきました。企業の多くはサービス差別化が難しい中で営業や商談を行っているので、我々のこの状態は非常に恵まれていますよね。

日々営業して弊社ソリューションをより多くの方々に知ってもらおうと取り組んでいますが、このサービス先鋭化の結果(有難い状態)を忘れずに頑張りたいと思います。そしてこの先鋭化を進めていく上で大きな経営判断を最近したので、またそれは近々発表できればと思います!

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀