ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

Google広告認定資格の取得に向けて

まずは、「広告基礎」からの受験。

SOPHOLAに入社して約9か月。これまで基本的には営業や提案資料の作成、バックオフィス全般の担当で、少しづつリスティング広告の勉強を進めていました。
今期に入ってから、1QにGoogle広告認定資格の取得が目標に入り、勉強したことをちゃんと形にしないといけないことになり・・・汗
4月~5月半ばまでお仕事をお休みさせて頂いていたこともあり、実は諦めてたんですよね。諦めてたというか、他に優先順位の高い業務があったので、優先順位を下げてた という表現のほうが正しいですね。

でも、代表に「これまで少しづつでも勉強をしてきたんだから、受けてみなよ!」とアドバイスをもらい、心機一転受験することに!
「いや~基礎とは言え、、、独学で勉強してただけだし・・・他の人には基礎でも私には基礎じゃないよ。。」と弱気な発言をしつつも、
落ちたらまた受験しよう!と、いい意味で軽い気持ちで受けてみました。

TOEICと同じで(同じか?笑)、わからないことがあってもとりあえず何かを選択しないといけないので、正直??と思いながら回答したもののありましたが、なんと高得点での合格!正答率95%でした!!代表よりも正答率は高ったみたいです。(笑)

今月中にあと何とか1つ「リスティング広告」は合格したいと企んでいますので、週末や空き時間を利用して勉強をしようと思います。

最後に、、

SOPHOLAは、創業1年のベンチャーです。やったことがないことでも「習得」と「実行」を同時に走らせないといけなくて、本当にひぃひぃ状態。何をしても時間がかかる、でも時間は有限。そんな状態に常に焦燥感を抱えているのも事実。クライアントとの交渉が夢にも出てくるし、朝の4時すぎに気になって目が覚めて、アメリカのパートナーにメールを返信をしてしまうこともあります。←まるで、20代の無我夢中だったあの頃のよう。(笑)

結果を出すことが「仕事」だとは十分に理解していながらも、結果がついてこない時期だってあります。
そんな時でも「頑張り続けること、努力し続ければ必ず結果に結び付く!」というのが、私の長い社会人経験で自信を持って言えることです。

まだまだ「ベンチャーで働いている」という自覚が足りていないなぁと「ハッ」とさせられることがありますが、何かに無我夢中になれることは、とっても幸せなことだということも、私の経験上言えることなんですよね!

Google広告認定資格と、かけ離れた話題で終わらせて頂きます。(笑)

SOPHOLA株式会社
セールスディレクター
飯野 芳里