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SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

m19 | Amazonビジネスにおける「在庫管理」の重要性

Amazonに限らず、ビジネスをする上で在庫管理は非常に重要です。私は、前々職はファーストリテイリングで各国の商品計画を作っていました。何をするかというと、各国の売上を最大化させるための計画を立てるのですが、何よりも「モノがなくては、販売できない=売上が立たない」ので、在庫の管理は非常に重要でした。

Amazonでも同様ですよね。加えて、Amazonでは、さらに下記のような悪影響が出てくる可能性があります。

【製品ランキングが下がり、インプレッションやクリック率が低下する可能性がある】

在庫が少ない状況でPPCキャンペーンがまだアクティブな場合、広告をクリックした顧客は製品が購入できない場合があります。
これはカスタマーエクスペリエンスの低下と広告費の無駄につながります。顧客が広告を通じて何度も在庫切れの製品に出くわすと、ブランドへの信頼が損なわれ、売上の損失や評判への悪影響が生じる可能性があります。
さらに、AmazonのA10アルゴリズムは在庫が少ないことを認識し、製品のランキングを下げる場合があり、露出やクリック率が低下します。
そのため、元のランキングに戻りますと、Amazonでの製品露出には時間と労力が必要になる可能性が高いです。
在庫が少ない製品に関連するキーワードに入札してしまい、売り上げの機会がないまま落札してしまうことになります。

なので、在庫レベルを良い状態でキープするのは非常に重要です。

  • では、低在庫になってしまった際は、どうすればいいのか?●

まずは、在庫を迅速に補充することが重要です。
多くのセラーは、こうした状況下で広告キャンペーンを一時停止することを選択します。しかし、これは製品の検索語句のランキングに悪影響を与える可能性があります。製品の在庫補充後、PPCキャンペーンを再開し、勢いを取り戻すのに時間がかかるかもしれません。
在庫が増えたからといって、元通りになるわけではないということですね。

m19では、「低在庫ASINが設定されているキャンペーンを止める」のではなく、低在庫のASINだけPPC活動を一時停止する在庫ルールを作成することができます。例えば、在庫レベルが指定された閾値を超えた場合にのみPPC広告を実行したり、製品の在庫が一定の閾値以下になった場合に広告を一時停止したりすることができます。

m19どうぞ、ご活用ください。無料トライアルもご準備しております!
お申込はこちらから→https://sophola.jp/services/m19/

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里