ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

Just Do It

起業して不慣れで、やりたくないことでも会社経営を成立させるためにやっていることが結構あります。小さい会社で任せられる人が殆ど居ないので、逃げ道もないのが特徴です。例えば、ひたすら頭を下げてお願いするとかタグの設定をしたりとかですかね。笑 こういう状況なので、仕事でもプライベートでも「これやってみようかな?」と感じたら、Just do itの精神でとりあえずやってみることにしています。今週は、その幾つかを綴ってみようと思います。

Just do it-1:マックで働いてみたいから、働いてみる
以前ご紹介した3つの理由でずっと働いてみたかったマックについても今年5月から働いてみました。自身の瞬発的な判断力、全くやったことないことへの適応力、マルチタスク能力だったりが思ったより低くなっていたという大きな気づきを得ることができました。怒られるのはやっぱり嫌なものですが、何年も使っていなかった筋肉を久しぶりに使ってみた時の筋肉痛、倦怠感が新鮮ですね。笑
あと、「デジタルマーケティング業会外の業界未経験者に対してもう少し優しく接するべきだな〜」とスパルタな自身への戒めにもなっている気がします。

Just do it-2:起業家同志と切磋琢磨、学び合いたいから、EOに入会してみる
大阪AZ社藤堂社長にこの想いをお伝えしたら、EO(Entrepreneur Organization)という組織を教えていただきました。実際に幾つかのチャプター(各地域にあるEO組織)にご連絡して、想いを伝えて応えてくれたのがEO名古屋という組織。まだ入会したてなので分からない部分も多く、EOは守秘義務が徹底されているためベールに包まれている部分が多いですが、知れば知るほど気づきや学びの機会がしっかり用意されている気がしますね。とにかく飛び込んでみて良かったなと感じています。

Just do it-3:面白そうな本があったら、読んでみる
一昔前はコンプレックスから読んでいた気がするビジネス書籍や自己啓発書。今は、国内外の経営者や起業家がオススメしている本で「これは面白そう!」ってものだけを読んでます。実際に買って少し読んでみて、「これつまらないな、読み続けるのがちょっと苦痛かも」って思ったらもう全く読みません。笑 ちょっと勿体無いですが、起業後は本当に読みたいって思えるものを集中して読んで血肉にするスタイルになってますね。ちなみに今めちゃくちゃ面白いなと読んでいるのは、海外のあるSaaS企業CEOが勧めていた「BE 2.0 (Beyond Entrepreneurship 2.0)」って本ですね。これは確実に全て読む本なので、読み終えたらまたブログで詳しくご紹介したいと思います!笑

Just do it-4:日本で試してみたいマーケティングツールが3つあったから、3つ同時に持ってくる
現状の会社リソースを鑑みて、今までは100%コミットメントして海外テックスタートアップ/ベンチャーのプロダクトって年1つくらいでした。ただし、海外テックパートナーの経営陣や投資家が注力しているプロダクト戦略やマーケティング戦略などを急にガラッと変えてくることがあり、「もう少しプロダクトポートフォリオを拡大したほうがいいかな」と考えるようになりました。

そんな中、「これは中々面白そうだな、是非試してみたい!」と思えるプロダクトが同時に3つ出てきたので、全部同時に試しちゃってます。笑 勿論、全部コミットメントしてやっていて手が回らないので、一つは業界経験浅のかおりさんに完全に任せて。笑

2021年は会社にとって色々大変な事が起こる1年になっていますが、Just do itの精神で色々な事に取り敢えず挑戦していきながら少しでも会社としても個人としても成長できるように頑張りたいと思います。

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀
追伸:人生初SUP、とっても楽しかったです!