ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

m19|Amazon最適化の近道「Amazon A10」アルゴリズムの攻略について

Amazonでの販売においては、商品が検索結果ページにどのように表示されるかが非常に重要です。その表示順位を決定するのが、Amazon A10アルゴリズムです。今回は、「Amazon A10」についての記事になります。ぜひ参考にしてくださいね!

Amazonの検索アルゴリズムは、「A9」と言われてましたが、アップデートをして「A10]になりました。
Amazon A9は、ユーザーがAmazonプラットフォームでキーワードを検索する際に製品をランク付けするためのシステムです。 Amazonのランキングアルゴリズムは、基本的にはGoogleの検索アルゴリズムと似ています。主に、キーワードと製品の関連性、販売数量、顧客のレビュー、価格、配送オプション、など多くの項目を考慮します。これらの項目は、検索結果での露出と製品のランキングを向上させるのに大きな影響があります。このアルゴリズムが再設計され、より関連性が高く、高品質な製品を紹介することにより、総合的な「顧客体験」に重点を置くようになりました。

「A9」のときは、製品のタイトル、説明、箇条書きにキーワードを詰め込んだり、高額な入札を実施してランキング競争に勝つことができましたが、新しいアルゴリズム「A10」では、これがうまくいかなくなっています。なぜなら、Amazonは「特定のパラメータ」に対する重み付けを変更したからです。「特定のパラメーター」とは・・・?この「特定のパラメーター」の攻略がA10には非常に重要です。

  • Amazon A10アルゴリズムは、「何が」アップデートされたのでしょうか?
    Amazon A10アルゴリズムは、A9アルゴリズムと比較して、①オーガニック売上、②セラーの信頼性、③内部セールス、④オフサイトセールス、⑤CTR(クリックスルーレート)、および⑥販売実績に高い重みを与えています。さらに、以前のA9アルゴリズムと比較して、Amazonはオーガニック検索に、より大きな重要性を与えているため、広告がA9の時と同じレベルの重要性を持たない可能性があります。しかし、A10が重要にしている指標で高評価を得るためには、広告は依然として非常に重要です。
  • アップデートされた6つの指標をどのように攻略すればいいのでしょうか?

①オーガニック売上
カスタマーの検索やAmazonプラットフォームでのブラウジングによって自然に発生するセールスは、オーガニック売上と見なされます。オーガニック売上はA10アルゴリズムの下でのAmazonのSEO戦略において非常に重要な指標です。オーガニック売上を向上させるには、多面的な取り組みが必要です。Amazonセラーは製品の品質を向上させ、製品詳細ページを最適化し、顧客サービスを向上させる必要があります。

②セラーの信頼性
セラーの信頼性もAmazon A10アルゴリズムによって考慮される重要な指標です。セラーの信頼性は商品詳細ページ、Amazonのカート獲得、評価など、顧客体験に関連する他のパラメータとリンクしています。

★セラーの信頼性を向上させるためのヒント:
1. Amazon商品詳細ページを最適化すること
・高品質で関連性のある画像を使用します。製品詳細ページにキーワードを詰め込む代わりに、引き付けるキャッチーで関連性のある説明、箇条書き、タイトルを書くことが重要です。幅広く多様な製品カタログを持つと、セラーの信頼性が大幅に向上します。
2. 顧客サービスを向上させること
製品の品質、顧客のコメントへの返信、クレームへの対処の時間、総合的な顧客満足度などの指標がセラーの信頼性の構築に寄与します。
3. Amazonのカートを獲得すること
競争力のある価格設定、セラーへのポジティブな評価、高い在庫レベルが必要です。

③内部セールス
内部セールスは、検索されずにAmazonプラットフォーム内で発生するセールスです。例えば、「よく一緒に購入されている商品」のセクション経由で発生するセールスが内部セールスです。内部セールスは製品のランキングに影響を与えます。

④オフサイトのトラフィックとセールス
オフサイトのトラフィックとセールスは以前よりもランキングに大きな影響を与えます。オフサイトトラフィックは、自分のウェブサイト、ソーシャルメディアチャンネル、電子メールマーケティングキャンペーン、インフルエンサーとの協力、関連する広告などから発生することがあります。Amazonリストに対して外部トラフィックを誘導することは、Amazonで広告を出稿・運用するだけよりもセールスと可視性の面でより効果的です。

‍⑤クリックスルーレート
クリックスルーレート(CTR)は、Amazon広告管理で使用される重要なメトリクスであり、A10アルゴリズムが製品の関連性と人気を判断するために使用します。

★CTR に関するヒント:
1. キャッチーな商品タイトルを付け、競合他社のキーワードを分析する
2. 製品に競争力のある価格を設定する
3. 商品に高品質で魅力的な画像を使用する
4. m19の管理画面でASINイベントのタイムラインを確認してください
これは、ASINに関連するプロモーション、ディスカウント、またはその他(画像や価格など)の変更など、重要なイベントのタイムラインを表示します。A10アルゴリズムによって、これらの変更がASINのパフォーマンスとセールスにどのように影響するかを理解することができます。たとえば、あるASINの売上が減少した場合、ASINイベントのタイムラインを確認すると、価格や画像を変更したためかもしれません。さらに、この機能をA/Bテストに使用して、ユーザーが最も好むものを特定することもできます。この方法でCTRを向上させることができます。

※例えば価格変更→$マーク、画像変更→カメラマーク、レビュースコア変更→表彰台マークなど

⑥販売実績
販売実績には販売数、販売の頻度、時間の経過にわたる販売の一貫性が含まれます。A10アルゴリズムは、高い人気と顧客の需要を持つ製品を表示することを目指しています。

  • 結論
    【製品と顧客に焦点を当てる】ことが重要です。
    全体的に、A9とA10はいくつかの点で類似しています。Amazon A10アルゴリズムは、顧客の検索により適合する可能性が高い製品を表示することで、顧客体験を最適化します。Amazonセラーにとっては、顧客を最優先にし、より良い製品とサービスを提供することが重要です。

m19の「キーワードトラッカー」を活用することで、オーガニックおよびスポンサードのキーワード戦略(キーワードごとの自社/競合商品の掲載順位や、広告を出しているのか出していないのか、掲載順位を見て入札のおおよその金額感(予想)を、把握できます)が効果的に継続していることを確認できます。トライアルもご準備しておりますので、ぜひお試しください!

※キーワードトラッカー

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里