ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

[Update: Google As] 自動入札の季節変動/タイムセールへの対応

Google Adsで広告の管理を行っていると、扱っている商材により特定の時期(季節)やタイムセールに合わせて予算や入札などの調整が必要なことが多いと思います。最近は自動入札を導入しているアカウントが多いので、突発的な調整が必要な際に最適化の目標をどのように調整するべきか色々と苦労があると思いますが、今回Googleがローンチした“Conversion rate adjustment”を利用することでタイムセールなど突発的なアカウントの入札調整が簡単に行えるようになりました。

<対象メニュー>
– 検索キャンペーン
– ディスプレイキャンペーン
*動画キャンペーンおよびアプリキャンペーンは非対応
*ショッピングキャンペーンは2019年内に対応の予定

<利用方法>
(1) Tool&Settings>Bid Strategies>Advanced controlsの順で選択

(2) “Conversion rate adjustment”の調整を行う期間の指定

(3) 対象となるキャンペーン/デバイスの指定

(4) コンバージョン率の調整比率の入力

過去実績から、タイムセール実施時のコンバージョン率が通常の時と比較して15%上昇している場合は、上記“(3)コンバージョン率の調整比率の入力”の部分で15%と設定をするだけでいいので直近でセール実施が予定されているアカウントで利用してみてはいかがでしょうか?

<参考>
https://support.google.com/google-ads/answer/9352512?hl=ja

SOPHOLA株式会社
齋藤