ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

閑話休題:Meta広告費請求を装った架空請求の被害にあった話

いつも真面目な話が多いので、今回は皆さんにより身近な「Meta広告費請求っぽく見せた架空請求」の被害に遭った話をしたいと思います。

被害に遭ったのは、今年の元旦早々。
カード会社から利用情報メールによれば、ご利用店名:「FACEBK UZC6FU3252」とあったので、「実施したFacebook/Instagram広告のカード引き落とし請求かな?」と一瞬見過ごしそうにまずなりました。特に、広告代理店や広告主などFacebook/Instagram広告を日頃実施していれば、深く考えずに一つの通常のカード決済としてみなしてしまいそうですよね?

しかし、弊社内で経費精算をする際に再度このメールを見て、弊社法人カードが登録されているFacebook/Meta広告アカウントは広告を該当期間一切実施していなかったことに気づき、念の為全ての広告アカウントをチェックしてみました。結果、やはり全く利用していない…。ということですぐにカード会社に電話で連絡して、カードを止めて、新しいカードを再発行してもらいました。(被害額は、43,003円でした…)

同業界の方々、いろいろなカードを使われている場合、特に気をつけてくださいね。見慣れている利用店名であるからこそ普通にスルーしてしまうことがあると思うので!

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀