ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

感謝で終わらせない

この2週間本当に色々なことがあり、珍しく本ブログテーマを何にすべきか迷ってしまうほどでした。笑 やはり、その中から最も大きい気づきとなったことを今日は綴ってみようと思います。

ここで詳細は書きませんが、ある理由でSOPHOLAは先月から売上が90%突然落ちることになりました。創業以来、ここまで急激に落ちることはなかったので、先月は色々な感情や思考に押し潰されそうになりながら毎日を過ごしていました。ただそんなことしても何も事態は改善する訳ないので、様々な打ち手を打つことにしました。その一つが「信頼する友人、知人、そして経営者仲間に事情を話し、案件を紹介してもらう」でした。多くの方々が多忙な中時間を割いてくれ、助けてくれました。そこで気づいたのですが、私にとっては「紹介された案件が結果受注に至るかどうか」より「伸ばした手を掴んでくれたかどうか」の方が遥かに大切で嬉しいことだと実感しました。

そして、そういった方々にすぐに恩返しができない自分の能力不足、実績不足、そして絆の太さや広さの不足が何より悔しく、もどかしく感じています。感謝で終わらせず、今回助けてくれた方々が困った時に助けられるようにさっさとなろうと心に強く誓いました。先日星占いをしたら「破壊と再生」が繰り返し訪れる人生らしく、おかげで逆境や窮地には慣れているので何とか乗り越えたいと思います。

末筆になりますが、応援してくれる方々に心より感謝です。何か困ったことがあり、私で何か出来ることがあれば引き続きご相談ください。(某恩師からは統計学の質問はたくさんもらいます。それ以外もできるから!笑)引き続き宜しくお願いいたします。

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀
追伸:大変なことあってもこういうすました顔維持できるように頑張ります。笑