Empower and Revitalize Japan for Next Generation
SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。
真似るとは?【さくらのつぶやき⑩】
以前のブログで[素直に真似る]について書きました。
*一緒に働きたいと思ってもらうには【さくらのつぶやき⑨】にて
皆さんは、”真似る”を普段から活用していますか?
例えば、仕事ではミスを減らすため・成長速度を速めるために、上司のやり方を真似ようとする。仕事以外でも、こういう人になりたい!と思う人物がいた場合、まず行動を真似てみたりしますよね。
真似ることで、学べることは沢山あります。
ですが、真似ようと思っているにも関わらず[思うように真似ることができない・どこまで真似したらいいか分からない]そう感じている方もいらっしゃるかもしれません。(私がそう感じていました)
「”真似て学ぶ”を活用したいけど、何故かうまくできないなぁ」と思ったことがある方は、私がSOPHOLAで教わった、真似ることについての考え方が役に立つかもしれません。
今回は、そちらを皆さんにご紹介させていただきます。
どう真似るのか
結論から申し上げますと、ただ行動を真似るのではなく、その人の仕事や人生における考え方を真似ることです。
言われたことをただ実行するのではなく、その人がどうしてその行動を選択しているのか?について興味を持つということですね。
私はマッサージの仕事をしていますが、マッサージってお店やスタッフによって、施術のやり方が違いますよね。(マッサージを受けたことがない方もいると思いますが…)
マッサージの始め方も、足から?背中から?などやり方は沢山あります。ただ、何となく気分で足から始めているわけではなく、それぞれちゃんと意味があります。笑
頭でも納得できていることもあり、やり方を失念することも間違えてしまうこともありません。もちろん、経験の長さなどもありますが。
皆さんの仕事も、そうだと思います。
ただ何となくそのやり方でやっているのではなく、理由がありますよね。
当たり前の事のようですが、例えば、慣れていない仕事で目の前の事に必死になっている時、ついやり方だけに意識が向きやすいです。(私がそうです。)
私は普段から、人のやり方/行動の理由や考え方について興味をもつよう訓練しています。笑
実際に聞いてみたり、想像してみたり。
また、知っていても忘れてしまうものだと思うので、今日はどうだったかな?と毎日振り返るようにしています。
ただ、行動を真似るのではなく、その人の仕事や人生における考え方に興味をもって、真似る。
少しでも参考になりましたら幸いです。
SOPHOLA
アソシエイト
田中さくら