ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

もっと仕事を楽しみたい!さくらのつぶやき⑫

前回のブログ(仕事楽しめていますか?さくらのつぶやき⑪)で
仕事を楽しむために私が実践していることについて書きました。
※https://sophola.jp/blog/sakuranotubuyaki11/にて

上記のブログを簡単にまとめますと
仕事を楽しめていない=不安や焦りでモヤモヤしている状態
→不安や焦り/思考の癖など、自身の現状を明らかにしよう!
→今やるべきことに集中できる

私が実践している、仕事を楽しむために必要な土台作りのやり方でした。

今回のブログでは、SOPHOLAの上司に教わった
・楽しめない人の共通点
・仕事を楽しむ方法
を皆さまに共有したいと思います!

==楽しめない人の共通点とは?==
キーワードは【不安】です。
こちらは前回の私のブログにもありましたね。
ただ、この【不安】を詳しく説明しますと、多くの場合が
先が見えない不安】ではありませんか?

マラソンで例を挙げると
A「50キロ走ってください!ご褒美にハワイ旅行をプレゼントします!」
B「とにかく沢山走ってください!ご褒美もあります!」
AとBどちらが頑張れそうですか?

Bの場合
・どこまで走ったらいいの?
・本当にこのまま走ってていいの?他の事をした方がいいのでは?
など、不安になりませんか?
*走ることがとにかく大好きな方は、Bでも楽勝かもしれませんが。笑

目指すゴールが見えないと不安になり、楽しめません。

==仕事を楽しむ方法は?==
先が見えない不安を無くす方法は
目標設定・マイルストーン設定(中間ゴール)】です。

目標設定は、上記のマラソンで例えると【ゴールはどこで、ご褒美は何があるのか?
が明確な状態です。

マイルストーン設定も、上記のマラソンで例えると【現在10キロ達成!あと40キロ!
など自身の現在地を把握できている状態です。

マラソンで例えると、目標設定もマイルストーン設定も当たり前の事のように思います。
ただ、仕事を楽しめていない人は、仕事ではこういった設定がうまく出来ていないかもしれません。

仕事の作業は「頼まれたからやらなければならない」と考え、期限内にミスなくやらなければ!と焦ってしまう状態は、仕事を楽しめているとは言えませんよね。

ひとつひとつの作業に意味を感じ、楽しむためにも
目標設定・マイルストーン設定(中間ゴール)】を活用しませんか?

*マイルストーン設定はこちらのブログもぜひ参考に!https://sophola.jp/blog/sakuranotubuyaki9/

==まとめ==
先日、評価面談があり、その際上司に仕事を楽しむ事についてアドバイスを頂きました。
ただ「目標設定とマイルストーン設定をしてください」と教えるのではなく、マラソンで例えて説明をしてくださったり、私が目標設定するにあたってヒントをくださったり。

目標設定については、実は以前にも教えて頂いているのですが。。
私の場合は短期的な事を優先してしまう癖があるようで。
長期的に考えて、今やっていることは意味がある!と常日頃思えるように、思考の癖とも向き合っていこうと思います。

皆さんの参考になれば幸いです!

SOPHOLA株式会社
アソシエイト
田中 さくら