ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

継続する方法。さくらのつぶやき⑰

SOPHOLAに入社する前、何かを毎日続けるって、難しいなぁと感じていました。
外的な要因(想定外の出来事で時間が取れなかったなど)で難しいというよりは、内的な要因で難しいな、と。

例えば、新しい分野の勉強を始めたとき。
【毎日欠かさず、本を10ページ以上読む!】と決めたとします。
そこまで大変なタスクではないですし、その目標を書いた紙を壁に貼っておく/事前にスケジュールに組み込むなど、自分が続けられるような環境作りをしておきます。

でも、数日後にはそのタスクが辛くなっているんです。
一応取り組むけど、全然頭に入ってこなくて「これって、意味あるのかな?」と考えて、結局そのタスクは辞めることになります。

「簡単なことなのに、どうして続かないんだろう?」とその時は不思議に思っていました。

でも、今なら続かなかった理由が少し分かります。
SOPHOLAで目標達成する方法として、沢山のアドバイスを頂いているからです!

例えば【本を10ページ以上読む】だとしたら、そのタスクを毎日行うことにより、どうなりたいのかが具体的ではなかったので、モチベーションが維持出来なかったと想定できます。

それ以外も幾つかありますが、読書に関しては「あの時、このやり方をしていたら、続けられたかも!」と思う方法があります。
それは【その時興味のあるところだけ読む】やり方です。

これは、私がwebマーケティングという新しい事に取り組む際、上司に「毎日、ネット記事を1つでいいから読むといいですよ」と教えていただき・・
その際に、毎日続ける方法として【今の自分が興味のある/気になるところだけを読むこと】をアドバイスして頂きました。

それから3か月、特に辛くなることもなく、続けることができました。
※現在は他タスクに集中したいため、一時中断してます。

このやり方は、読書にも活用しています。
最初から順番に読まなくとも、目次を見て、気になるところから読んでみたり。
最初から読まないと理解できない時もありますが。笑

私が過去に【毎日欠かさず、本を10ページ以上読む!】というタスクを行っていた時、昨日はここまで読んだから、今日はここからここまで読まなきゃ・・と”やらなきゃいけないこと”になってしまい、楽しくなかったんです。
(昨日読んだ10ページの内容を忘れてしまい、今日は昨日の分も含めて20ページ読まなきゃ・・と憂鬱になっていたことを思い出します。笑)

でも、もし【毎日欠かさず、本を10ページ以上読む!読むページはその時に興味のあるところでOK】というタスクであれば、楽しく続けられたのではないかなぁ、と。

何かを継続したい時、工夫の仕方は様々です。
私は”自分はどうしたら楽しく続けられるか?”を考えてから、取り組むようにしていこうと思います。

前回のブログで反省会をしたので、今回はSOPHOLAに入社して、私の成長した部分を!と思って書きました。
”自省と改善+時々、自分の成長を褒める”を繰り返していこうと思います。笑

暑くなってきましたね。皆様、体調には気を付けてくださいませ。

SOPHOLA株式会社
アソシエイト
田中さくら