ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

入社するまでweb広告の知識も興味もなかった私が、web広告に興味を持てた理由【さくらのつぶやき④】

私はSOPHOLAに入社するまで、web広告についての知識も興味も0でした。

web広告とは?と聞かれて思い浮かぶのは、
YouTubeに流れる動画広告。
スマホでサイトを見ている時、掲載位置が固定され、どれだけスクロールしてもずっと表示されている広告。(オーバーレイ広告)

正直に申し上げて、鬱陶しいイメージ。(小声)
web広告について、興味をもてるかな?と入社する前に少しばかりの不安がありました。

そんな私ですが、SOPHOLAに入社し、web広告について学び始めてみたら
あっさり興味をもてました。笑

興味関心度0だった私が、あっさりと興味を持てた理由についてお話しいたします。

web広告は身近な存在

リスティング広告をご存知ですか?
私は、入社するまで聞いたこともありませんでした。
リスティング広告とは、私たちが検索したキーワードに連動して表示される広告です。
検索した時、上の方に表示され‘広告’と表記されているあれです。
リスティング広告はクリック課金制で、私たちが1クリックするごとに料金が発生します。

この広告は1クリックの価格いくらだろう?
この会社の広告文は分かりやすくていいな。
この会社の広告、よく見かける!
など、スマホで検索する度に興味を持つ機会を与えてくれます。

私事ですが、前職は居酒屋の接客でした。
接客の勉強をするためには、競合店舗や県外の店舗に足を運ぶ必要がありました。(接客スキルの本など、他勉強法も勿論あります)

web広告は、とっても身近です。
スマホでGoogleやYahoo!を開くだけで様々なweb広告に確実に出会えます。

この広告の名前はなんだろう?料金システムは?どんなメリットがあるかな?
知れば知るほど、楽しくなります!

SOPHOLAに入社し、web広告に私がすぐに興味を持てた理由は
web広告はいつでも見れる、とっても身近な存在だからです。

まとめ

ちなみに私は、クリック課金制の料金システムの存在も知りませんでした。笑
毎日のようにスマホで検索していたのに、知らない事ばかりだったんだな~と。
web広告を学び始め、検索することに新しい楽しさが芽生えました。(検索以外でも、YouTubeやインスタグラムなど!)

SOPHOLAで働いてみたいけど、web広告の知識や興味がまだない。。
という方にも安心していただきたくて、今回のブログを書きました。

参考になれば、幸いです。

SOPHOLA
アソシエイト
田中さくら

追伸:水族館で、亀とウツボが一緒に寝ている姿を見てきました。私は以前、スキューバダイビングでウツボに追いかけられてから、ウツボに興味?があり。。怖いような可愛いような。