ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

閑話休題:来日2回目以上となる海外の人におすすめしたい日本の地域の話(2)

前回の閑話休題で北海道・東北の魅力をお伝えし、複数の海外関係者から「役立った!」とコメントをいただきました。今回は、北国からうって変わって、日本が誇る南国の島:沖縄や多様な魅力を持つ九州の魅力をお伝えしたいと思います。

2.沖縄・九州

「宮古島のアクティビティ」の写真

宮古島:https://www.pakutaso.com/20240340068post-43561.html

北海道と同様に、羽田空港や成田空港という外国の方々が利用する国際空港から飛行機で3時間弱で沖縄本島に行くことができます。また、石垣島や宮古島などの周辺の魅力的な島々にも3時間30分くらいで直行便で行けるので、東京・大阪などの都市の魅力を堪能した後に「日本の異なる文化や大自然を堪能してリラックスしたい!」という場面で特におすすめしたいですね。まずは、とにかく海が息を呑むほど美しいので、ビーチでのんびりしたり、スノーケリングをしたりするのもいいかと思います!例えば、東洋一の美しさと言われる「与那覇前浜ビーチ」や「ミヤコブルー」と称されるほどの透き通った美しいブルーの海がある宮古島は、ビーチやマリンアクティビティー好きの海外の方々にぜひ訪れてもらいたいですね!

また、沖縄から少し北に位置する九州は、多彩な食べ物・文化・歴史・自然が魅力の地域で、可能であれば沖縄とは別でゆっくり時間をとって訪れたい素敵な地ですね。例えば、九州の長崎県は、鎖国の時代でも、日本では長崎だけが海外と貿易していました。そのため、西洋や中国の影響を受けた特別な文化が育ちました。長崎の文化は「和華蘭(わからん)文化」と呼ばれ、建物や食べ物、祭りなどに今も影響を与えています。特に、冬の「長崎ランタンフェスティバル」や秋の「長崎くんち」という伝統的な祭りが有名です。これらの祭りは毎年たくさんの人で賑わいます。また、長崎は世界で最も美しい夜景の一つとされ、香港やモナコと並んで「世界新三大夜景」の都市に選ばれています。

稲佐山山頂展望台からの夜景(世界新三大夜景)の無料写真素材 - ID.29190|ぱくたそ

長崎夜景:https://www.pakutaso.com/20190444102post-20389.html

あと、長崎といえばトンコツや鶏ガラを出汁に海鮮・野菜たっぷりの麺料理:「長崎ちゃんぽん」をぜひ味わってもらいたいですね。感動するくらい美味しいと思います!

-0

長崎ちゃんぽん:https://www.at-nagasaki.jp/feature/natsu_champon

東京から飛行機で2〜3時間で行ける沖縄、九州、いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したのは多くの魅力のうちのごく一部なので、ぜひご興味を持ったらChatGPTにでも聞きながら、他の魅力もぜひ調べていただき訪問してもらえたら嬉しいです!

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀