ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

SOPHOLA社での日常のヒトコマ

たまには、SOPHOLA社の日常を書いてみようかなと思います!

SOPHOLA社は長野市に本社・オフィスを構えていますが、お取引先は東京と海外です。(もちろん、ゆくゆくは長野県内にも拡大していく予定です。)

なので、コミュニケーションは電話メールに加えて、テレビ会議をほぼ毎日実施しています。
クライアント@東京⇔弊社@長野、パートナー@海外(NYやオランダ、オーストラリアなど)⇔クライアント@東京⇔弊社@長野 など、テレビ会議はかなり活躍しています!

そんな日常を送っていると、ふと便利な世の中になったと本当に思います。今までは、テレビ会議のツールがあっても、まだまだ日本企業の文化としてテレビ会議が浸透していませんでしたよね。でも、今はテレワークを推奨する企業も増えてきているし、複数拠点をテレビでつないで会議を実施することが「普通」になってきたような気がします。

これまで東京に10年、NY3年住んできて、ビジネスの中心地や賑やかな街にも良いところもたくさんありますが、
そういうbusyなところから少し距離を取ってもう少し穏やかに生きてみたいなぁと思っていた私(少し疲れていたんですかね?笑)には、とてもいい環境だなぁと思います。

今、このスタイルをとって丸1年が経ちました。今のところ、東京に戻りたい気持ちはありません。私のこれまでを知っている人は驚いています(笑)。ただ、会社の事業拡大(優秀な人材の採用をもっと進めたい!)や、子育て環境のために、もう少し東京に近くて自然の多い場所に、遠くない未来でオフィス増設、自宅の引っ越しをする予定ですが、生活したいエリアは東京ではないんですよね。

多くの人がこういう働き方や自分のしたい生活ができるようになったら、日本はすごく変わるだろうなぁと妄想すると楽しくなりますね。笑。

SOPHOLA株式会社
セールスディレクター
飯野 芳里