ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

ワーキングママ

独身の時に周りいましたけど、ワーキングママってこんなに大変なんですね笑
何が大変って、私の場合は自分の気持ちのコントロールが大変。

息子もないがしろにしたくない、早くお迎えいって、抱きしめてあげたいし、一緒に遊んであげたいし、美味しいご飯を食べさせてあげたい。だけど、仕事も中途半端にしたくない。もう少しで終わる、もう少し理解を深めたい、今日のタスクが終わってないなんて日がザラにあります。

後ろ髪を引かれながらオフィスを出るのですが、帰ってからも別の戦いが待ってますよね。笑。 ぐずる息子にご飯を食べさせ、絵本を読み、投げまくったご飯を拾い、後かたずけに、保育園の着替えの洗濯、お風呂に入れて、寝かしつけ、ただただ一緒に過ごしたいという気持ちでお迎えに行くんですけど、戦いのあとはぐったりしてます。笑。特に仕事が終わってない日は、多少の焦りというかイライラもしてしまうので、その負の感情を抑えながらの息子との闘いはまたそれはそれで大変、コントロールが大変。息子に、その感情をぶつけてしまうことは絶対に避けたいと思うからですね。

「息子が心底可愛い、ちゃんとかまってあげたい、ちゃんと向き合う時間を作りたい」
「仕事もちゃんとしたい」「タスクを終わらせたい」「結果を出したい」
限られた時間の中で、この二つのバランスを取り、気持ちをコントロールすることが思ってた以上に大変。
だけど、大変=やりがいにつながるので、どっちも全力で頑張りたい自分を再認識しています。

さ、がんばろ!

SOPHOLA株式会社
執行役員
飯野 芳里