ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

アライアンスパートナーシップ成功の要諦

弊社のパートナー企業の創業者兼代表取締役のJoyに招待され、本日Slush Tokyoを訪れました。
他の登壇者と比べ、プレゼンがウィットに富み、しっかりとプロダクトの魅力を伝えられていて舌を巻きました。
ただ、私が最も共感したのが、彼女の経営に対する考え方でした。

「CEOは、社内で最もMature(成熟した)人物がなるべきだと思う。実際、社内には私よりもスマートだったり、特定の分野について圧倒的に高い専門性を持つ人物が何人もいるが、私よりもMatureな人物はいないと考えている。CEOは、どんな困難な場面でも意思決定をしていかなくてはいけないため、精神的に成熟していないと難しい役割と感じている」

「ずっと創業時から一緒に仕事をしているパートナー(創業メンバー)は、本当の家族のような大切な存在」

「直感を大切にしている。(中国の数学オリンピックゴールドメダリスト&MIT数学専攻卒の)自分自身は確率に頼って意思決定をしたこともあったが、結局直感の方が圧倒的に正しい意思決定ができたと感じている」

ゴールドマンサックスが選ぶ有望な起業家100人の1人に選出されるだけの傑出した人物だなぁ、と心から敬意の念を覚えると共に、アライアンスパートナーシップの成功の要諦は「パートナーの創業者や代表と大切な価値観をどれだけ共有できるか」だと改めて実感できる1日となりました。本当に有意義な1日でした。

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀