ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

極限の観察力と言語化力

3月11日〜18日の間に西日本へ出張し、大切なパートナーの方々と初めて直接お会いしてご挨拶してもらいました。その際に感じたことや学んだことを今回のブログで綴ろうと思いましたが、更に大きな衝撃を受けたことを書き留めておくことにしました。

それは出張後にたまたま見た、ある講演家のYouTube動画でした。この講演家の方は様々なテーマ(自己啓発系が多い)について、私が出会ったことのあるどの方よりも圧倒的に卓越した表現力と言語化力を持っていて、聴き手に伝えたいメッセージを端的かつ分かりやすく伝えることができます。しかし、私がこの方を心から尊敬するのは「自身のあらゆる経験を学びに変える」能力で、足元にも及びませんが私が新卒から意識していた部分でした。

ただ、拝見した動画で私が驚嘆したのは、「他人の経験すら観察して学びに変え、言語化する」能力です。私が昔から尊敬する田坂広志氏やサイモン・シネック氏(米国の非常に著名な講演家)でもこの能力をこの水準まで持っていないのではないかと感じたほどの大きな衝撃を受けました。正に、私のこれまでの人生で出会った中でも「極限の観察力と言語化力」と言ってよいもので、私もこの領域の力をもっと伸ばせるように意識をしていこうと思うきっかけになりました。

ネタバレになってしまうので、ここでは詳細を省きますが、気になった方はぜひご自身で視聴してみてください。
(17:30〜が私が驚愕したエピソードを紹介されている部分です)
https://www.youtube.com/watch?v=JP8ulz6tZTI

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀
追伸:広島の街の美しさ、本当に感動しました!