ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

原点回帰

先日、夫婦で初めて旅行をしました。
初日訪れた場所は、安曇野の大王わさび農場。
平日ということもあり、観光客も少なく、ゆっくりと園内を周って、念願のわさび丼も美味しく頂きました。

プライベートの時間で、長野移住と起業の原点とも言える安曇野に行きましたが、仕事の面でも原点回帰とも言える出来事がありました。

それは、とあるクライアント様の案件で、弊社が管理・最適化すべき部分で約束していた仕事が出来ておらず、多大なご迷惑をお掛けしてしまった時です。長いキャリアにおいて、失敗して周囲(クライアント様、パートナー様、同僚など)に迷惑をかけてしまう事は誰しも一度はあると思いますが、その時に「売上/利益/信頼の損失の大きさ」を正しく把握して、周囲を慮った言動と行いを改められるかが重要です。

弊社はまだ吹けば飛んでしまうような規模の会社で、一社のクライアント、一つのプロジェクト、そして一人の担当者の売上/利益/信頼の損失によって、跡形もなく無くなります。改めて、新卒の頃に学んだプロフェッショナリズム:「約束した以上の仕事を約束した納期にデリバリーすること」を思い出し、会社としてこの原点回帰をしたいと考えています。

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀