ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

[Marketing] レスポンシブ広告のデフォルト化

レスポンシブ広告のデフォルト化についてGoogle社が発表しましたのでご紹介させていただきます。
これまでは拡張テキスト広告がGoogle検索広告でのデフォルト広告でした。
しかし今後のデフォルト広告がレスポンシブ広告に変更されました。拡張テキスト広告は引き続き利用が可能ですが、その登録方法は変更されています。

参考: https://support.google.com/google-ads/answer/10434300

管理画面から拡張テキスト広告を作成する場合、[広告を作成] > [レスポンシブ検索広告] > [テキスト広告に切り替える] の順に選択します。

レスポンシブ検索広告は、機械学習(AI)を利用して見出しと説明分の組み合わせを自動的に最適化する広告です。今後はこのように自動最適の広告タイプが主流になってきますのでまだ試したことがない方がいたら一度チャレンジしてみてください。
なお、レスポンシブ広告は広告カスタマイザに対応していません。広告カスタマイザを利用する必要がある場合は、拡張テキスト広告にて設定が必要ですのでご注意ください。

広告成果を自動で改善していく流れは今後も進んでいくと思います。新機能が発表された場合、できるだけ早いタイミングで試してみて知見をためていくことをおすすめします。

SOPHOLA株式会社
齋藤