ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

[Others] リード獲得後の営業活動

今期も引き続きリード獲得のための営業活動をしています。いま、営業対象としているのはAPACでデジタル広告を主な収入源としている広告代理店とWebサイト制作等を主な収入源としている制作会社です。

ちなみに、AdScaleの営業/契約の流れとしては下記のような流れになります。
(1)リード獲得
(2 )商談設定
(3) AdScaleトライアル
(4) AdScale本契約

(1)の部分はAPACの代理店/制作会社からAdScaleのリードが取れるようになっているのですが、そのあと(2)以降の商談/トライアル実施が現在の課題になっています。

(2)に関してはリード獲得後に、会社概要やAdScaleのプロダクト資料等を送付して商談の設定を打診させていただいています。しかし、返信をいただけない場合も多く、詳細な資料だけでなく商談から実際のトライアルまでの流れを少し細かく説明する必要があるではと考えています。

また、(3)に関しては、商談後にお客さまに社内で一度検討いただくことがほとんどなのですが、検討期間が長くなってしまったり、実際にトライアルを実施するのにお客さま側で調整が必要なハードルが見えていないためトライアル実施につなげることができていません。こちらは、こまめに状況を確認して、できるかぎりタイムリーにお客さまのハードルを取り除いていくことでトライアル実施を増やしていくようにしたいと考えております。

リード獲得後のフォローが課題になってきているので、引き続きリード獲得のアクションはしつつ、今後はその後のフォローに力を入れていきたいと思います。

SOPHOLA株式会社
齋藤