ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

[Others] 地道な営業活動

今期も前期に引き続きリード獲得のための営業活動をしています。ただし、アフターコロナの状況でイベント自粛/リモートワークが多い状況なので、”イベント参加/テレアポ→商談”といったものではなく、”地道なメール送付→テレビ会議”の形式が多いです。

アジア地域でお取引できそうなお客様を探すのですが闇雲に探すわけではなく、広告代理店やブランドに関してはすでに誰か/他社がブログやWebサイトにリストを公開していることが多いため、そのリストを元に営業先候補のWebサイトを一つ一つ確認して、コンタクトリストを作り、営業をしています。

<リスト作成時の参考サイト>
– Crunchbase: https://www.crunchbase.com/
– Clutch: https://clutch.co/

提供したいサービスの実績などをできるだけ簡単にまとめてメールを送るのですが、あまりメール文面にテキストで記載した実績や参考URL/機能詳細など細かい部分は見てもらえていないことが多いことに最近気づきました。今後は、より興味を持っていただけるようにメール内に実績を画像で載せたり、返信をもらえた企業にはテレビ会議を実施する前にサービス資料をお送りしたり、メール起点でより興味を持ってもらえるように色々と試してみようと思います。

SOPHOLA株式会社
齋藤