ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

プロダクトアップデートの必要性

SOPHOLAは創業以来、海外のユニークな強みを持つマーケティングテクノロジーやアドテクノロジーの国内導入を進めてきました。特に、
運用型広告領域:AdScale
SEO領域:Longtail UX
画像認識領域:Markable(Mai)
については、各パートナー企業が日本マーケットへの進出を重要視してくれたため、それぞれ市場参入を果たすことができました。

しかし、市場参入後に「ビジネスをスケールさせる」フェーズに入る時に重要になってくるのが、市場理解をした上で「市場ニーズにあったプロダクトアップデートを行う」ことです。どんなに優れたプロダクトでも、刻々と移り変わる市場ニーズを捉えてプロダクトをアップデートしない限り、特定市場の中で成長を続けることは困難です。SOPHOLAの最重要パートナーである3社についても同様の課題がありますが、海外プロダクトの難しい部分はこの点だと最近感じています。

なぜならば、パートナー企業が注力する市場は日本市場以外にもあるため、必ずしも日本市場だけのニーズに対応することが難しいためです。一方で、日本国内のテクノロジー企業の多くは、国内市場だけを見ているため、タイムリーに国内需要に応えるプロダクトアップデートを行うことができます。今後はこの部分を事前にパートナー企業と擦り合わせて取り組んでいくことが重要だと考えています。

コロナ禍で世界中が大変な状況ですが、今年もパートナー企業と共にビジネスを成長していければと考えています。
引き続きよろしくお願いいたします。

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀