ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

SOPHOLAの2020年振り返り

今年も残すところあと1週間。
ほんの少し前まで「東京オリンピックイヤーだ!」、「緊急事態宣言だ!」、「猛暑だ!」と言っていたら、あっという間に2020年が終わるところまで来ていました。笑 この時期、この時間の流れの早さを実感しながら、1日1日を大切に過ごさないといけないと自省させられます。

今年最後のブログは、2020年を簡単に振り返っておこうと思います。その前にどのような経営戦略、営業戦略で2020年取り組もうとしていたかを振り返ろうと思います。
1.経営戦略
①Longtail UXや海外企業日本進出支援などのサービスを収益の第2、第3の柱としていく。
②収益の第1の柱であるAdScaleの海外販路を開拓していく。
③新たな収益の柱を支える新たな人材を雇用、育成していく。

2.営業戦略
海外イベント出展や営業代行サービスを使い、経営戦略①と②につながるリードを確保する。

経営戦略①については、海外企業日本進出支援が全く収益の柱になっていないですが、Longtail UXの新規クライアントとしてキユーピー社やマルコメ社を迎えられ、少しは前進したかと感じています。②と③については、積極的にトライしましたが、12月時点で大きな成果として残っていないのでこれも及第点あげられない感じですね。

そして、営業戦略はコロナで参加予定だった全てのイベントがキャンセルになり、営業メールを国内外の企業に送り続けた半年でした。中々自分自身が満足いく結果にならなかったので、知人や友人にとにかく頭を下げてお願いして紹介してもらったりして何とか少しは営業成果が得られたのがこの直近3ヶ月くらいです。

SOPHOLAのこれまでの成長曲線から大きく下降した2020年。しかし、PDCAだけは超高速で回しているので、2021年4期目は自分自身とSOPHOLAにとって革命的な一年になるように全力で頑張ろうと思います。

末筆になりますが、今年も大変お世話になったクライアント、協力会社の方々、知人・友人、そして家族のみなさん。本当にありがとうございました!来年も懲りずにSOPHOLAへのご支援お願いいたします。

良いお年をお迎えください!

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀
P.S.今年1月の掌で持ち上がった息子も今やリトルモンスター。笑
飯野家にも革命を起こせるように頑張ります。