ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

新たな仲間:山口武洋のご紹介

初めまして、2022年9月にSOPHOLAに入社した山口 武洋(やまぐちたけひろ)と申します。

実はSOPHOLAとの縁は数年前にも度々ありましたが、当時の担当プロジェクトの真っ最中ということもあり、なかなかタイミングが合いませんでした。ただ、今年の春から夏にかけて、自分の身の回りに一気に変化があり、自分の中でも今がベストタイミングだ!と思い、即決しました。
入社の決め手は、大きく3点、SOPHOLAの
・プロダクト愛
・課題解決に「ど」ストレート
・日本と海外のブリッジ役として介在価値がある
という部分です。
私は2017年から外国人向けのサーフィンツアーガイドをやっていたこともあり、何事もコミュニケーション、かつ課題解決最優先でやってきてましたので、その部分のフィーリングも合ったと思います。マーケットも日本だけでなく、海外も対象になります。日本と海外のブリッジ役としてできることは無限大だと思います。本当の意味でチャレンジする環境がここにはありますね。以後よろしくお願いいたします。

私の人となりと簡単にまとめました。
■プロフィール
・福岡県福岡市出身、千葉県長生郡在住(海まで徒歩3~4分です!)
・1976年10月9日生まれ 4人兄弟の2番目
・趣味特技:サーフィン、ゴルフ、スケートボード、野球、フットサル、ランニングなど
・保有資格:日本サーフィン連盟公認指導員

■職歴
2000年早稲田大学教育学部卒業後、株式会社有線ブロードネットワークス(現株式会社USEN)に新卒入社、人事部からキャリアをスタート。その後、株式会社サイバー・コミュニケーションズ(現CARTA COMMUNICATIONS Inc.)/株式会社電通(常駐)、株式会社ライブドアなどで、インターネット広告草創期より広告商品開発・媒体担当・営業・コンテンツマーケティング等に広く従事。クリエイティブエージェンシーやデジタルマーケティングコンサルティング企業複数社の営業・プロデューサー、株式会社まぐまぐでの組織マネジメントを経て、2017年にサーフィンツアーガイド及びサーフィンスクール事業を立ち上げ独立。SaaSプロダクト企業の組織マネジメントも複数社並行して従事。2022年9月よりSOPHOLAにジョイン。

■タイプ/モットー
・言うことは言うが、人間関係も壊さないように努める
・好きなことには異様なほど没頭する(逆に興味ないことはスルー)
・車の運転の際、一旦停止エリアは100%車輪を停めて呼吸をおいてから発進する
・毎日いかに内臓を揺らすかを考えている(内臓を柔らかく動かせると健康をキープできるという発想)
・好きな言葉「不動の実力」

という人間です。

SOPHOLAでは広告最適化ツールも複数取り扱っていますが、私は広告業界は2002年から2010年ほど従事していました。2000年初頭は広告関連ツールはほとんどなく、属人的な業務だらけでした。当然その時よりテクノロジーだけでなく環境は世界規模で大きく変化しています。日本のインターネット広告費は、CCI入社当時は1,514億円規模程度でしたが、今や2兆7052億円規模です。18倍もマーケットが広がっています。インターネットはもはや経済活動には欠かせないものになりました。それに付随して新たなツールやテクノロジーが日々世に出て、そこに様々な情報が流れています。

ただ、いかにこの業界が最先端のテクノロジー、AIや自動化がスタンダードになっても、事業側はビジネスなので人対人の構図、コミュニケーションの本質はいつの時代も変わらないと思います。SOPHOLAが取り扱う世界的な最先端ツールという武器をもって、人と人をつなぎ、もっと業界というか世間様に資することができるのではないか?と考えて日々業務にあたっています。2022年は前年から続くコロナウイルス感染拡大もさることながら、北京オリンピックで過去最多のメダルを獲得した日本が沸き、直後にロシアによるウクライナ侵攻があり、安倍元首相の銃撃事件、エリザベス女王在位70年・死去、プロ野球でヤクルト村上が市場最年少三冠王、サッカーワールドカップで日本がドイツスペインを破って決勝トーナメント進出、など多くの出来事が非常にアップダウン激しく訪れましたね。

もうすぐ2023年を迎えますが、今後も環境は大きく変わっていくと思います。先読みしたり、変化に対応したり、慌ただしくなると思いますが、いち早くSOPHOLAで「不動の実力」を身につけ、様々な波に乗っていきたいと思います。

SOPHOLA株式会社
山口 武洋