ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

SOPHOLAのVision(目指す世界観)、Mission(果たす役割)、Values(大切にする価値観)を体現する取り組み・アイデアを発信。
SOPHOLAの雰囲気がわかるような社員の日常や想いも更新していきます。

仕事と家事の効率性を上げる方法

私が効率性をよくするために常に意識している方法があります。

それは「同じ行動を何度もとらないようにする」というものです。

例えば、
一度メールを読んで「あとで返そう」と置いておくと
返事をするときにもう一度そのメールを読むことになります。

メールを読んだときにその場で返すと、 メールを読む行為は反復されません。
小さなことですが、 これを心がけるだけで隙間時間が短縮され時間の余裕が生まれたりします。

家事も一緒です。
ゴミが出るとそのまま捨てに行ったり、 郵便や宅配便は受けたその場で開くようにしています。
一緒に使うことが多いものは近くに置くことで、家の中をうろうろしなくて済みます。
一度触ったものをその場で片づけることで、 結果的にとても部屋をきれいに保ちながら時間も短縮できると思います。

SOPHOLAではまだ慣れない仕事が多いですが、 これを常に心がけていると 「こうすればよかったのか」という反省を見つけることができ次につながります。
(題名を忘れてしまったのですが、この意識はいつか読んだ本に書いてありました。)

SOPHOLA株式会社
伊佐山 真里