ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

変わることができる人の最大の特徴

SOPHOLAも創業してもうすぐ丸一年。
まだ、振り返るには少し早いですが、この1年間で住む場所(東京→長野)を変え、人生の伴侶を得て、サラリーマンから経営者にジョブチェンジをしました。当然、自分自身の生活サイクル(午前中掃除・洗濯・ジム、午後から仕事の日があったり)、スタイル(自宅で妻と一緒にいる時間増えたり)、仕事の仕方(とにかく経営に関わるありとあらゆることをやる笑)も大きく変わりました。

そんな中、最近考えているのが、「環境変化や仕事の変化があっても、変われない人はどういう特徴を持っているのか?」です。結論、変われない人は、以下の特徴を持っていることが多い気がします。

・言われたことを「まずやってみよう!」とならない
自身のやりたいこと、やっていることを優先したり、素直に言われたことを受け取ってやってみるという思考にならず、
従来のやり方と結局変わらない。

・頭で理解しないと行動に移せない
仕事でも何でもやる前に理解を深めることは、難しいです。例えば、自転車に初めて乗る時、自転車の動く仕組みや使われてる部品の名称など細かく理解してから乗ってる子供って、かなりレアですよね?笑 実際に体験することで、理解をより深めることができる場合がほとんどです。

素直な気持ち(誠実さ)や挑戦心というSOPHOLAで大事にしていることは、こういった人が大きく変化するのに必要な素質だと考えています。自身も上記を意識し続け、変化し続けられる人間でありたいです。

SOPHOLA株式会社
創業者兼代表取締役
飯野 正紀
追伸:写真は、嫁さんとこの前一緒に行った、「蒼龍唐玉堂 六本木店」の汁なし担々麺。
過去一の旨さでした!