ブログ Blog

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

SOPHOLA にて在宅勤務

リモートワーク

初めまして、田代尚美です。今月の初めに新社員としてSOPHOLA社に入社しました。

デジタルマーケティングと言う新しい分野に飛び込み、習うことが山々ですが、在宅勤務と言う新しい仕事方法がこの課題に追加されました。

在宅勤務は私にとって初めてですが、まだまだこの新しい働き方に完全に慣れていない状況です。

私が自宅でSOPHOLAのために働き始めて3週間。リモートワークをしながら可能な限り機能的に働くには次のことが大切だと思います。

  1. 自宅での「オフィス」を見つけることが重要です。これは、精神的に「職場環境」に切り替えるのに必要で、日常生活から離れることで気を散らすこともありません。
  2. 休憩をとることを確認する:パントリーでちょっとしたおしゃべりやコーヒーブレイクに誘いに来る同僚はいません。私とコンピューターだけです。その為、意識的に数分の休憩を取り、心をリフレッシュすることは、集中して継続できるようにするために重要です。
  3. コミュニケーション:これは私にとって最大の調整でした。隣に座ってちょっと質問を出来る人がいないのは、まったく新しい経験です。最近では、同僚や上司とのスムーズなコミュニケーションを確保するための便利なツールがたくさんありますが、ただちょっとした質問についてわざわざツールを使って助けを求めることにはちょっと抵抗がありますね。結局、自分で答えを見つけるようと色々検索します。カジュアルに質問するよりも答えが見つかるまで時間がかかるかもしれませんが、それはより自立し、他の人のマンパワーにあまり頼らない、と言ういい勉強になります。

この新しい職場環境に慣れるのは時間の問題だと確信しております。まら、SOPHOLAが入社してすぐに自宅で仕事をする機会を与えてくれたことには感謝しています。

世界中のすべての人に多くの変化をもたらしました2020年ももうすぐ終わりですね。

皆様、2021年に素晴らしいスタートを切ることができますように!