ニュース News

Empower and Revitalize Japan for Next Generation

弊社の事業などに関する最新情報をご覧いただけます。
また、ビジネスパートナーの皆様にとってお役に立つ様な情報の発信も同時にしていきます。

m19ご利用セラー「ieneko」白井代表インタビュー

m19をテストリリースしてから早10カ月。Amazon専業代理店様やセラー様、20社でご利用中で解約ゼロ件という大変ご好評いたいております。しかしまだまだベールに包まれている部分があるため、2022年5月からm19を利用して、Amazonスポンサー広告の自動最適化を実施されているAmazonセラーの「ieneko」白井代表にm19に関する率直なご感想を今回お伺いしてみました!

 

質問1)ienekoおよび白井様の簡単な自己紹介をお願いできますか?
大学卒業後に国内の総合商社に入社しました。そこで国際取引経験を積み、企業戦略の読み方やマーケットリサーチ手法を学ぶため、戦略コンサルティングファームに転職して現在に至ります。元々、「好奇心」、「自由」、「変化」という自分自身が最も大切にしている人生の価値観全てを叶え、仲間と共にビジネスプランを形にしていく体験、そして少し早めにリタイアして家族との時間を過ごしたいと考えていました。これら全てを実現するには「起業」するしかないと考えていたので、25歳になった今年、「ieneko」というキャットサークル/グッズのブランドを立ち上げました。

キャットサークル/グッズのビジネスを立ち上げた経緯は、親戚が日本国内でペットグッズビジネスを既に展開していて、主力商品がキャットサークルで法人向け販売しかやっていなかったので、個人向け販売部分をやってみようと思って立ち上げたんです。

質問2)ienekoというブランドを立ち上げて、どのような戦略を考えられたんですか?立ち上げ時の商品戦略やマーケティング戦略を中心に教えてください!
主力商品のキャットサークルの市場は、「価格勝負の商品が圧倒的に多い」と分析しています。弊社は天然素材と機能性にこだわったハイエンドを狙い、「キャットサークルと言えば、ieneko」というブランドをまず作っていきたいと考えています。ブランディングを頑張り、自社ECサイトをメディアコマースにして、ECを中心として展開していく予定です。自社のコンテンツだけでなく、ユーザーが作るコンテンツもアップしていって共創型のメディアコマースサイトを作っていきたいです。

質問3)元々、弊社のAdScaleという別のプロダクトについてお問合せいただいたんですよね?お問合せの経緯などを教えていただけますか?
実は、現職のコンサルティング業務の一環で「運用型広告の自動最適化ソリューション」をリサーチすることになり、AdScaleと他2つのサードパーティーのツール情報を収集したくて、3社に同時に問い合わせをしたんです。笑 Web/運用型広告の業界出身ではないですが、
①成果改善を可能とするAI技術
②担当者の対応
③料金プラン
などで比較した時に、AdScaleが非常に優れていると感じました。まだ自社サイトも出来ていないので、実施中のAmazon広告を自動最適化することができるというm19のトライアルをしてみたいと思いました。

質問4)ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。m19については、トライアルだけでなく本導入もして下さっていますが、白井様が解決したかった課題は解決できていますか?広告運用経験がほぼない中で、不便な面があったら率直にご指摘ください!
お世辞抜きに、m19は最高のプロダクト、サービスだと思います。理由としては2つあって、「完全自動化」と「パフォーマンス」です。私でも初期設定を30分くらいで完了できて、あとは放置していて大丈夫なんです。笑 そして、放置しているのに、完全自動最適化の機能があるので、売上が上がり、売上に対する広告宣伝費率(ACOS=広告費/売上)が下がっていっているんです。

質問5)(嬉し涙を堪えながら)m19を日本に持ってきて本当に良かったです!今後m19を更に活用して、Amazonストアの売上をどの程度成長させたいなどの計画はありますか?
2年以内にキャットサークルで年商1億円までもっていきたいですね。あと海外にも進出する予定です!

質問6)達成する予感しかしないですね。笑 最後にm19やSOPHOLAに期待したいことあれば一言いただけますか?
広告・プロモーション戦略部分のエキスパートとして、ご支援していただければ嬉しいですね。m19を通じて弊社のビジネスをよくご理解いただいているので、そういった部分もお任せできればと考えています!

(引き続き全力で頑張ります!大変お忙しい中、快くインタビューをお受けくださり、ありがとうございました!)